JR東日本 回数券の販売終了 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

JR東日本は回数券の販売を終了することを発表しました。

 

回数券、お得ですよね。私も使った経験あります。

 

10枚分の値段で11枚なんですから。

 

新型コロナウイルスの影響で電車利用が落ち込むほか、「チケットレス化」も進めていることなどから全区間での販売を終えるのだそうです。

 

要するにICカードやモバイル端末での利用を促進させるため。

 

回数券もICカードやモバイル端末で登録できればいいのになぁ・・何度も思っていましたよ。

 

できそうなんですけど、これが実現されることはなさそうです。

 

JRの表向きの理由は「チケットレス化」なんでしょうが、裏の理由があると思います。

 

それは金券ショップ対策です。

 

金券ショップでは回数券をバラ売りしてますからね。

 

出張など回数が11回以下と限定されている人にとっては金券ショップで買った方がお得という人もいるかもしれません。

 

それができないのは買う方も売る方も辛いですよね。

 

JR東日本は回数券の代替として、Suicaの「リピートポイントサービス」を挙げています。

 

これは同一運賃区間を同一月内に10回利用すると、運賃1回分相当のJRE POINTを還元するものです。

 

回数券は同じ区間を使用しなくてもいいというのが利点なので、このサービスが代替というのは違うような・・・定期券ユーザーにはいいかもしれないです。

 

私はこの波が私鉄にも来ないでほしい!と願うばかりです。