いつ終わる? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日職場に向かうためにいつものようにロシア大使館の前を通りました。

 

いつもはいないTVカメラを持った報道陣がたくさん。

 

デモ活動ではなさそう。

 

大使館の中にはバスらしき影も見えました。

 

その後ニュースになっていたのは・・・

 

「ロシア大使館の関係者やその家族とみられる人がバスに乗り込み、大使館の建物をあとにしました。ウクライナ情勢をめぐり政府が今月8日、ロシアへの対抗措置として駐日ロシア大使館の外交官と通商代表部職員のあわせて8人の国外退去を要請したことを受けた動きとみられています。」でした。

 

その後、8人とその家族ら関係者がロシア側が用意した飛行機に乗り込み、羽田空港から出発しました。

 

個人的には8人の国外退去ぐらいで何か変わるのか? 戦争は終わるのか?

 

家族は何も悪くないのに・・・かわいそう。

 

ロシアは「あ、そう」くらいしか思っていないんじゃないか?

 

そういう思いが沸いています。

 

ロシアのウクライナ侵攻は止まる気配はありません。

 

どうすれば止まるのか? どの形になればプーチン大統領は納得するのか? いつになったら終わるのか?

 

誰か教えてください。