ガソリン高っ! | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日買い物に行く時いくつかのガソリンスタンドを通り過ぎましたが、かなり値段が上がっています。

 

私がよく利用しているガソリンスタンドでは、ガソリン価格が上がりそうになるとLINEで通知してくれます。

 

「今週も原油価格が上がっています。近々燃料油価格の値上げの可能性がございます。周辺の価格を調査し価格の対応をさせていただきます。早めの給油をお勧めします。」

 

こう書かれています。

 

1月に入って3回この通知が来ました。

 

だいたい通知の翌日には値段が上がっています。

 

ここ最近のガソリン価格の値上げは家計を直撃しています。

 

経済産業相は25日の記者会見で、ガソリンや灯油などの燃油価格の高騰を抑える価格抑制策を初めて発動すると発表しました。

 

小売業者も流通コストなどが上がっているので、1Lにつき5円程度助成したところで消費者レベルでは何も変わらないような気がしてなりません。

 

みなさんご存知だと思いますが、ガソリンは半分近くが税金です。

 

またガソリン税や石油税にも消費税がかかっているため、二重課税になっていると言われています。

 

こういうところがどうにかなればガソリン価格は下がりますよね。

 

ってみんな思ってるはずなんですけどね。

 

聞く総理大臣さん、聞いてますか?