県民に自粛を要請? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

日本のワクチン接種状況。

 

1回目が終わっている人、約1億100万人。全体の80%。

 

2回目が終わっている人、9900万人。全体の78.7%。

 

病気でどうしても接種ができない人もいるだろうが、約2割の人が未接種です。

 

私の知り合いの中にも未接種の人がいます。

 

ですが、これは人それぞれの考えなので私はいいと思っています。

 

こんな状況(未接種が2割)で、とある県が2回接種を済ませていない県民に対し不要不急の外出自粛を要請しました。

 

また企業に対しても2回未接種の従業員に在宅勤務を推奨したり、不特定多数の人と接する業務を控えさせたりすることを求めたらしいです。

 

これをどう考えるか?物議を醸しています。

 

・これは接種を強制していることにならないか?

 

・なぜ未接種者にだけ自粛を要請するのか?

 

「2回未接種者の感染率が高いため未接種者を守るため」と説明しているようですが、ここまで踏み込むのはどうなんでしょう?

 

差別に感じる人もいるかもしれない。

 

国は「副反応の恐れもあるから接種の強制はできない」という考えなので、県と国の考えに違いが見られます。

 

ちなみに、データを見ると2回接種していても感染はしますし、このワクチンは重症化しないためのものです。

 

そのうち知事が釈明会見を開きそうですね。

 

動向を見守りたいと思います。