土砂災害に注意! | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

朝起きて驚きました。

 

九州地方で震度5強を含むかなり広範囲での地震があったようですね。

 

大丈夫でしたか?

 

その後も余震が続いています。

 

夜中だったので寝ていた方が多かったかもしれませんね。

 

そしてこの土日は九州の広い範囲で雨が降り、雨脚の強まる所もあるそうです。

 

震度5強を観測した宮崎県や大分県では、少しの雨でも土砂災害が発生しやすくなっているので十分な注意が必要です。

 

今一度ハザードマップを見直してください。

 

雨の降り方によっては避難をすることもあるかと思います。

 

雨が弱まってから災害が発生することもしばしばありますので、雨のピークを過ぎても十分な確認を取ってから戻るようにしてください。

 

熱海であった土砂災害のようにならないことを祈っています。