急増する感染者 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

「もうどうすればいいの?」

 

恐ろしく早いスピードで感染者が増えていて、驚いています。

 

昨日の東京都のコロナ新規感染者数は7300人・全国では41000人。

 

今日は1000人以上増えて8600人、全国では46000人。

 

 

テレビに映った日本地図が真っ赤です。

 

(数字だけですが)東京都八丈町の人口が約8000人・新潟県糸魚川市の人口が約46000人です。

 

そして今日感染者の累計が200万人を超えました。

 

(累計ですが)200万人は札幌市の人口とほぼ同じです。

 

現在感染者数も最大のピークだった今年8月末の25万人を抜くのも時間の問題です。(昨日の時点で約20万人)

 

北海道や大阪・福岡など8道府県にもまん延防止等重点措置を適用する方向で調整に入りました。

 

「恐ろしい」という言葉しか見つかりません。

 

これ以上増やさないようにするには・・・

 

・食事以外はマスクを外さない

・密な場所には行かない

・手洗いと消毒

 

この3つの基本だと思います。

 

基本に戻って「罹ったことが普通」という社会にならないようにしましょう。