命を守る設定(追記あり) | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

トンガ沖で起こった海底火山の噴火の影響で1/16の0時過ぎから津波警報・注意報がでています。

 

朝8時の段階で警報は岩手県沿岸地域のみになっています。(奄美地方は注意報に)

 

(11時半までに岩手県も注意報になりました)

 

波が川の下流から上流へ逆流する映像・港で船が流されてる映像・高台に避難されている方々の映像などが朝になって見ることになっています。

 

気象庁の見解では「海外の海底火山で津波が来た前例がない」ということで、警戒することだけを呼びかけている状態のようです。

 

人的被害が出てているという情報が入っていないようで何よりです。

 

スマートフォンは夜中から何度も警告音が鳴っています。

 

目を覚ました人が大半でしょう。

 

これを「自分は関係ない」「何度も鳴ってうるさい」と言って通知の設定を切った人、またこうなる前から警報の設定を解除している人、今すぐに戻してください。

 

命を守る設定です。

 

何度鳴ってもその都度見て確認しましょう。

 

 

 

(追記)

 

今日は大学入試の共通テスト2日目。

 

共通テストを運営する大学入試センターは今回の津波注意報・警報を受け、ホームぺージで「避難情報が発令されている地域にお住まいの受験生の方は、各自治体の指示に従い避難するなど命を守る行動を優先させてください」と呼びかけました。

 

いい配慮だと思います。

 

このまま受験してもいい点数が取れるとは考えにくいでしょう。

 

コロナ感染・濃厚接触者のための追試験なども予定されていたので、そちらで頑張ってほしいですね。

 

 

(追記2)

 

「何度も鳴って」と表記した件について

 

私のスマートフォンには何度も警戒メッセージが届いたのですが、これは神奈川県が誤配信していたことがわかりました。

 

誤配信だとしても誤った情報ではないので、緊急事態なので仕方ないと思っていました。

 

このようなことが起きると、本当の有事の際に「また誤配信」と考える人がいそうで少し心配です。