スマホも熱中症? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

こんなに暑けりゃ熱中症になっちゃうよぉ

 

っていう声が聞こえてきますが、「スマートフォンも熱中症」というニュースを目にしました。

 

高温になりすぎてスマートフォンも電源が切れたり充電ができなくなったりするそうです。

 

最悪の場合、故障してしまうケースもあるようです。

 

皆さんも熱くなってしまったから使用を中断したケースがあると思います。

 

その時、どうしてますか?

 

ポケットに入れてませんか?

 

使用していない状態でポケットの中に入れていても熱の逃げ場がないため危険だということです。

 

回避策として保冷剤などを考える人も多いようですが、急激に冷やすのは結露の可能性があるため逆に壊れやすいとのいこと。

 

熱伝導率のいい銅を使った10円玉を一緒に置くのが裏技という意見もあります。

 

多くのスマートフォンは気温35度までの使用を推奨しているので、この時期の外での使用は極力避けるのが良さそうですね。

 

高温になりやすい車の中に放置はもってのほかですよ。