Wi-Fi接続が目的? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

日本国籍の貨物船がモーリシャスで座礁し油が海に出てしまっている事故、ご存知でしょうか?

 

日本で記者会見が行われたのも事故があってから数日後、その会見もただの報告。

 

「現地で調査中」とだけ答え、原因は述べられませんでした。

 

座礁した場所は浅瀬らしく、「なぜ貨物船が浅瀬を航行する?」という素人目線でもわかることも答えられませんでした。

 

そして先ほど・・・

 

「乗組員が『Wi-Fiに接続するため陸に近付いた』と話している」という報道がありました。

 

え? Wi-Fi?

 

笑っちゃいけないのかもしれませんが笑ってしまいました。

 

Wi-Fiは直線距離で50〜100mと言われています。

 

そのWi-Fiが欲しかった? 理由がそれ?

 

それってWi-Fiの無断傍受ってこと?

 

今までも同じようなことをしていたのでしょうね。

 

「今回もいけるだろう」と思って行ってみたら座礁ですか・・・その地域の陸・潮の状況を理解してなかったの?

 

誕生日祝いをしていたという報道もありますが、それはよしとしましょうよ。

 

ですが、自分たちの個人の娯楽が自然破壊という世界レベルでの事故にまで発展しています。

 

乗組員たちは全て外国人のようですが、自分たちがやった重さをしっかりと認識し、業者に頼るだけでなく乗組員たちも一緒に海をきれいにするよう力を注いでほしいです。