冷たいマスク | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

マスクしていての悩み。

 

暑い・蒸れる・メガネが曇る

 

これをどうにかしたい!

 

接触冷感という「冷たい?」と感じるものよりも、もっと冷たくならないと本当に熱中症になってしまいます。

 

そこで私が見つけたマスク、これです。

 

紳士服店で販売されているマスクです。

 

 

マスクの上にのっているもの、そう保冷剤です。

 

裏側に肌が触れる方に小さなポケットがついていて、そこに保冷剤を入れる仕組みになっています。

 

昨日早速使ってみました。確かに冷たいです。

 

ほっぺたにずっと保冷剤が当たっているので、最初は低音やけどするんじゃない?と思うくらいの冷たさ。

 

ですが、分かるとおりこの気温・この保冷剤の大きさでは長時間持ちません。

 

お店で購入するときにも「約30分もちます」と言われたのですが、それくらいです。

 

多少の蒸れはありましたが、炎天下で感じるような蒸れではなかったです。

 

吐いた空気は保冷剤で冷やされるので、メガネが曇ることもなかったです。

 

保冷剤という直接的な冷却方法はかなり効果があると思います。

 

マスクは洗濯可能ですので、清潔に使えます。

 

唯一の欠点、保冷剤を入れるとマスクが重いです。

 

冷えている時間は、冷たさ>重さですが、冷たくなくなると冷たさ<重さに変わります。

 

冷たさを感じなくなったら取り出すことをお勧めします。

 

帰宅後に保冷剤を冷凍し忘れない限り、今年の夏はこのマスクを多用していきたいと思います。、