東京ラブストーリー再ドラマ化 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

「東京ラブストーリー」

 

29年前、これ見るために東京の街からOLが消えたという伝説まで生まれた元祖月9ドラマです。

 

私は当時学生でした。

 

ドラマを見て「こんな世界があるの?」と思ったものです。

 

小田和正さんの主題歌もよく聴きましたね。

 

平均視聴率は22.9%、そして最終回の視聴率は32.3%と今じゃ考えられないオバケ大ヒット作品です。

 

これを令和版の「東京ラブストーリー」が作られると言うじゃないですか!

 

29年前にあったもの・無かったものがどう描かれているんでしょうね。

 

例えば電話。

 

ドラマの頃は携帯電話を持つ人は少なく外で電話をする時は公衆電話でしたが、今はみんながスマホを持つ時代。

 

タバコもそう。

 

ほとんどタバコを吸う映像を使わなくなった現代でタバコは使うのか?

 

もちろん風景も違うでしょう。

 

遅刻して会えないということが少なくなったストーリーをどう描くのかも見てみたいですね。

 

当時のドラマをリアルタイムで見ていた人はどうしても今回の作品と比べてしまうと思います。

 

「昔の方が良かった」と思うのは当然です、オリジナルを超えることはなかなか難しいです。

 

ですので、復刻版・リバイバルと考えるのではなく別の作品として見てみましょう。

 

そして、29年前のように街からOLが消えるのでしょうか? それも見ものです。

 

ひょっとしたら、オリジナルメンバーの出演?とか 30年後みたいな別のドラマもできたら・・・なんて期待もしちゃいたいですね。