気をつけましょう | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

心配していたことが現実になってきています。

 

新型コロナウィルス、ご存知ですか?

 

中国で集団発生したウィルスなんですが、昨年末から感染症により死者も出ています。

 

肺炎にかかりやすいようです。

 

昔SARSって聞いたことありませんか?

 

これもコロナウィルスによるウイルス性の呼吸器感染症で、SARSは世界で8000人以上が感染しました。

 

今回の新型コロナウィルスは徐々に範囲を広げとうとう日本でも感染者が2名発見されています。

 

一人目は1/6に中国から帰国した日本人で1/15に退院。

 

二人目は東京に観光できた中国人観光客、現在入院中です。

 

入院中の観光客は発生源とされている海鮮市場には近づいておらず、移動中はマスクを着用していたということです。

 

まだ研究がされている状態で家族間などの限定的なヒトからヒトへの感染の可能性が否定できない事例が報告されているものの、持続的なヒトからヒトへの感染の明らかな証拠はありません。

 

ですが、もうこのような状態ですので日本国内での感染者は増えることが確実でしょう。

 

中国では今日から春節、移動する人が多く観光客の中にも感染者がないとは言い切れませんし日本人の中にも感染者はもっといるかもしれません。

 

風邪やインフルエンザが多い時期です。

 

咳エチケットや手洗い等、通常以上の感染対策を行うことが大事ですね。