かんたん料理 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日は安い鶏胸肉をぱさつかせることなく美味しく食べられるかを考えてお昼ごはんを作ってみました。


胸肉・しょうゆ・お酢を密閉袋に入れて閉じます。

そしてお湯を沸騰させた鍋の火を止めその中に肉が入った袋を入れます。

あとは鍋のお湯が冷めてくるのを待つのみ。

これだけ。


これに合うように お米はにんにく・しょうが・しょうゆ・鶏がらスープで味をつけて炊きました。

できあがったのはこんな感じ。



鶏飯です。

後ろの緑のものはセロリの葉をオリーブオイルとレモン汁がベースのドレッシングで和えたものです。

お肉は徐々に熱が入り味も染みてしっとりしてお酢も入っているのでさっぱり、美味しかったです。



お肉は袋に入れただけだし、セロリの葉を切るときとお肉をスライスするとき以外は包丁も使っていません。

安い食材を手軽にかつ美味しく♪いいですね。

こういう料理のレパートリーをもっと増やしていきたいと思います。