30年 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

あのとき私は中学生。

長野県松本市にいました。

ニュース速報で「飛行機の行方がわからない」というのを見て、その後「長野県内に墜落した」と情報が錯綜していたこともなんとなく記憶しています。

そして翌日、テレビから映し出されたあの映像に言葉が出なかったことを覚えています。

飛行機に乗ることが怖くもなりました。

あれから30年なんですね。


飛行機に関する事故はあまり聞きませんが、年に数回は報道があります。

先日は東京都内で小型機が住宅地に墜落したニュースも。

100%安全な交通機関なんてありません。

鉄道だって脱線するかもしれないし、車だって交通事故があるかもしれない。

飛行機の場合は日頃から身の回りにある乗り物ではないから故に捉え方が他のものと違うのかもしれないけれど、あの鉄の塊が飛んでるんですから安全を信じて乗っていきたいと思います。



職場の仲間にはもうあの事故を知らない仲間が沢山います。

これも戦争と同じように忘れてはいけない事実として語っていく必要があると感じている30年経った今です。