最初はバナナ? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日も自転車に乗ってるときに起こった足の痙攣、こむら返り。

どうしてなるの?予防できるの?

と思い調べてみると、実際には原因は解明されておらずいろいろな説があるようです。

1.代謝説:(遺伝的な)代謝産物の異常

2.脱水説:水分バランスの異常 

3.電解質説:血漿電解質濃度の異常 

4.環境説:寒冷、温熱の過酷な環境条件 

5.神経説:神経系の反射異常


なるほど・・・と言いたいところですが、現代の科学・医療の技術をもってしてもこむら返りの原因が解明されていないことがショックでした。


予防法や対処法も調べてみましたが、いろいろあるみたいですね。

これは奥が深い。

自分の体のことだから知りたい!克服したい!そんな気持ちです。

実験台というわけではありませんが、自分でもできそうな予防法は試して走ってみます。

自分に合った予防法が見つかるかな?

最初はやっぱりバナナかな?