基礎があっての応用 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

定期購読している自転車雑誌「funride」。

20日に発売された今号では「脚質強化トレーニング」が特集されていました。

今だからこそオンシーズンに向けて脚力強化を目指そう!ってことなんでしょうね。


でも私が一番注目したのは【平地・上り・下り・カーブ シチュエーション別ライテク基礎講座】

例えば・・・「平地走行中はついつい重めのギアに入れっぱなしになって、ギアチェンジを怠ってしまいがち」

確かにそうかも。

「余計な力を使ってしまうだけでなく、技術の向上にも繋がらない」

なるほど。

一定の回転数になるようにギアチェンジすることが重要ってことですね。


ついその時にある力を使ってしまう基本を無視した走りになりがち。

こういう記事ってグサっと刺さるんですよねぇ。

基礎があるから応用があるわけで、どんなことでも基礎もできていないときに変なことを覚えると良くないですもんね。

私にはもう一度基礎をしっかり叩き込む必要があるようです。

じっくり読んで勉強します。