医師に対する不信感 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昨日の病院でのハプニング、とりあえず続きを。

一度帰らされ「11時になったら電話してください」と事務員に言われたのでしてみたら、ありえない返答。

「まだ到着しておりません」

ふざけるのもいい加減にしろ!  と言いたいところだが、「どうするの?」と聞いてみたら・・・

「申し訳ありません。 もしよければ別の病院へ」

「初診料払ってくれるの?」と冗談半分に言ってみたら、「それはちょっと」・・・わかっとるわ!!

「何時になるの?今どこなの?どうするの?」と言うと「11時に着くと聞いたのですが」

それは一度目に行ったときと同じ返答だし解決策ではない。

その場で確認させると「あと5分で着く」と聞いたので、急いで病院へ行きました。

ホームページに臨時休診のことなどが記入できる欄があるにもかかわらず昨日のことは全く書き込みがされていないし、一度帰らされて痛みと熱に耐え2時間以上も待たせたから一言物申したかったんですよねぇ。

「ご迷惑おかけしました」と聞いたが痛みと熱にうなされている私の怒りはリミッターは完全解放「ホント迷惑です」

すると「お宅と約束した覚えもないし、どうしてそこまで言われなきゃいけないんですか?」と逆切れ。

それに「雪で飛行機が飛ばなかったんだから仕方ないでしょ?」と言うじゃないですか!

多少の遅れはあったものの新幹線は動いていたので「新幹線は?」と聞くと間髪いれずに「無理ですね」「車を羽田に置く訳にもいかないので」と言う。

あり得ません。

最初から開いていないならここまで腹も立ちませんでした。

それが開いていたので入ったら「医師がいない」ってどういうこと?

お店に入ったら商品がないのとワケが違うのに。

自宅に帰って調べてみると、医師がいた地方の都市からこの付近の最寄り駅までなら夕方5時過ぎに電車に乗れば着くんです。

要するに車を診察終了後に取りに行けばOKな話なんです。

自分の車の心配をして病院に開始時間に始められる努力をしていないんです。

呆れ果てました。医師に対して不信感を覚えました。


もう余程のことがない限り、あの病院には行かないと思います。

処方箋だけが休日診療所と違って普通だったのが唯一の救い。

まともな考えができる病院はないのかな?

病院のことまで考えて住む家を考えるわけではないので、運がなかったと諦めるしかないですね。

(長文になりスイマセン)