窓際コンサルの日常 -10ページ目

そうだ

昨日の試合で確信したこと。


アレックスの先発はこれからはなしだ。


守備に問題があるのは目をつむろう。そんなのはわかっていたことだ。


アジアレベルならまだましだが相手のレベルがあると彼のところでボールを失うことが多い、失わなくても攻撃がスピードダウンする。


ぬけもしないのでゆるいスピードで間合いははかりやがるし、プレスにたまらず意味のないパスをだす。

きわめて危険だ。周りもそれは了解済みなのかとられた後の守備が早い。


ということはやつがボールをもつと周りはあがれていないということだ。


問題だ。なんで彼を先発で使いつづけているのだろう。同じような批判はされるがわがFC東京の加地はずいぶんましだと思う。


発音が悪いのか

昨日はさらに記録を更新。なにが原因だかさっぱりわかりませんが。


そのうちに内容がある話をと思いつつなかなか内容が伴っておりません。


うちの子は最近よく歌を歌っているんです。


特によく歌っているのが「どんぐりの歌」(正式名称はわかりません)


♪どんぐりころころ どんぐりこ


って歌ってあげているんですが、うちの子が歌うと


♪どんぐりとろとろ どんぐりこ


ってシチューじゃないんですから。


発音が悪いのかなにかわかりませんが、そんな風に歌っています。


後いっしょに歌うときはアンガールズの野球拳のねたみたいに合わせてくれます。


アンパンマンはきみさー(さー)


さーだけ合わせてどうするんねん。一人で歌っているときは全部歌っていますけどね。


保育園でもいろいろ習っているみたいで成長は早いですね。


おおかみなんて教えていないはずなのに、先生が本を読んでくれたときに別の子がおおかみがくるよーって言ったら


こわい、こわい、にげろーってとことこ走って逃げたようです。


思ったことは声にしよう、文字にしよう、形にしよう

なんかいきなりアクセス数が増えているんですが。もともとあまり見られないことを想定して書いてはいるんですが、


うれしい


昨日書いたことを思い出しながら今日出勤途中に思ったこと。


フットサルでも家族との生活、仕事でもそうなんですけど、思ったことは形にしないといけないなと。(あんまり深い話ではないんですけどね。しかも脈絡のないことをつらつらと)


フットサルももう3年近くやっているのでここにパスがほしいと思っていても、もともとそんな練習もしていないんで無理な話なんだけどパスはこない。パスをくれって声を出さないといけないと。守備のときも声を出さないとね。


家族に対してもそう。わかっているだろうっていうのは勝手な思い込みで声にしないとね。仕事でもそう。窓際はそういうプロセスを手を抜くことが多いように思う。相手はわかっているだろうとか勝手な思い込みがあって行き違いが生じることもおおい。こういったことは相手に気を使ってわかってもらわないとね。


後昨日も書いたけどノートかなんかに思いついたことは書いておかないと忘れてしまいますね。


The 21の特集を読んで一流の人はやはりメモの使い方がうまい。


そんなことも見習っていかないとね。社会人10年近くなって改めて思ってしまいました。

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ

昨日ラスト30分くらいだけですけど、見て思わず妻の前でなきそうになってしまいました。


また本を読み直してみようと思うのですが、主人公は32歳という若さ(同じ年だ)でなくなってしまった医師。

残された時間を懸命に生き、子供や残された人たちのため懸命に生き抜いた人。30分くらいしか観ていないので間違っているかもしれませんが。


自分を振り返ってみて、子供たちや妻に誇れる生き方ができているのかとかある日自分の人生の期限が告げられたときにそんなに強く生きられるのか、日々の当たり前の幸せを見落としているという自分に対する恥ずかしさやら子供や妻に対する申し訳なさなどいろんな思いがこみ上げてきました。


最近の窓際は昨年度の病をいいわけに手を抜いているようなところもあり、なんかなにに対しても全力投球できていません。急には変えられないかもしれないけど、子供に誇れる生き方ができるよう少しずつでもがんばっていきたいと思います。


大前さんの本にもありましたが、明日死んだとしても悔いが残らないそんな生き方ができればと思ってしまいました。(といってもすぐ忘れてしまうのでなんかに書き留めておかないと)



5時間も

今日は体育館で5時間も試合。


30過ぎのおっさんが5時間でっせ。相手チームには感謝。

よく付き合ってくれました。

体重が2キロくらいやせたのでうれしいような悲しいような。

明日は筋肉痛ですね。きっと。最近定期的にいけていないし、前後のダッシュがいつもより多かったので

千葉が決勝に

ニュースのダイジェストしかみていないのですが、ジェフとガンバが決勝に残ったみたいですね。


ナビスコカップの位置づけがびみょーになってきているのですが(それ以上に天皇杯がそうなんですがね。本来ならばイングランドのFA杯の位置づけなんでしょうが、再三言われているようにプロ選手は契約更改が終わった後でありモチベーションなどの面で問題がありだし、それを反映してかどうだかわからないけど天皇杯ウィナーは翌シーズン不調。東京Vしかり、J2に陥落した京都しかり)


しかし、アベの気迫はすごかったですね。オシムも今年度が最後でしょうから、選手もなにか実績を形として残したいはずですから。万年敢闘賞ではね。

今日はいやなやつが

最近、会社についてからブログを書くことが多い。朝早く起きられなくなってきたのがひとつの原因だが、社会人失格だよな。


朝会社に着くと、いやなやつがいました。(マネージャということで外で仕事をしているらしいが、数字が挙がっていないのでどうもあやしい)

その人は思い込みが激しくて、やることも本で読んだとおりや自分の考えが間違っていても正さない人。マネジメントができるというが、仕事は部下に丸投げで進捗管理(ただ怒っているだけ)しかしない。お客さんの悪口言いまくり、新事業っていっても自分だけが楽をして儲ける(そんなことがあるのか)ことしか考えておらず、提携先がよく納得するなというモデルばかり、資料はわかりにくいし。笑い方は下品だし。


しかしこういう人でも認められているってのは窓際がなにか勘違いしている?(お客さんから大きなクレームではないけど、一部の人にしか好かれていないんだよな。部下や一緒に仕事をする人にもだけど・・・)


なんだかな。今日は感情に任せてかいてしまいました。

プロフェッショナル

大前さんの最新刊「プロフェッショナル」を読んだ。

これに限ったことではないが、最近の大前さんの本は別に本に書いてあったことの寄せ集めてきなものが多く、以前読んだ本と比較すると感動がない。


窓際はちょっといま壁にあたってるのでもう一度「企業参謀」を読み直してみる。

一度目読んだときはふーんって感じだけど、読めば読むほど奥が深い。自分が使いこなせるレベルまで読み込んでみようと思う。


週末は

土曜日は大学の研究室の20周年パーティということでホテル。その後、同期や後輩たちと飲み。その後に同期二人でのみに行きましたが、飲んでいる最中はよっている雰囲気はなかったのですが、次の日は二日酔。その状態で6時間ものマンションの理事会があって、休日はなにをやっているんだかって感じで終わってしまいました。


しかし、大学の同期や先輩後輩と定期的に会うってのはいいもんです。


ご実家が倒産されて、今は養子として酒蔵を継いでいる人なんかもいらっしゃって業界の話を聞くのも勉強になります。


今日は勉強会

今日は勉強会で担当です。


しかし、勉強会ってね。

上の人が勝手にやるって決めたものでテーマは各自に任せるって。

こう上から決められた勉強会ってためにならないし(自然発生的にやるのなら意味があると思うけど)、そもそも会社でやる勉強会に意義を感じないんだよな。

他の会社の有志とやる勉強会ならいろんな視点がもてていいと思うんですが。


で、ろくなものをやる気もないからろくなものも用意していない・・・。だいたい言いだしっぺが最初にやれよって感じですが。


ほかの若手メンバーがやる内容も、パワーポイント使い方講座やエクセルの使い方ってそれってね・・。