今日も休み
本日も代休を使っています。
前は休みなんかほとんどとらずに働く気力もあったけど(それはそれで問題だと思うけど)、どうもやる気力がありません。
オフィスにいても空虚な議論(クライアント視点ではなく自分たちがいかに儲かるかということしか観点がないような、しかし自分たちが儲かっていなかったりする)や自分だけが面白いことを考えてつらい部分は人にやらせようとすることばかり考えている人の意見を聞いていると疲れます。それ以上にそんなことを卑屈に考えている自分にいやになっているんですが。
昨年はうつ病で通院もしたのですが、今はそのときよりも症状が軽かったり絶望感はないものの、倦怠感ややる気のなさ、自分はこんなことを考えてばかりでダメなやつだと思ったり、いややる気を出してがんばらなあかんなと思うのの繰り返しです。(なかなか家族にも全部はうまく話せないのですが)
ほんとこんなことを繰り返していてはダメですね。自分だけで考えていてもしょうがないので家族や信頼できる人に話してみることや自分を客観的に見つめることからはじめようとは思うのですが。
コンサルって2
今日は代休をとっています。といっても今日ちょっと家で仕事をしなければいけないんですけどね。
けどうまくいけば明日も休み。
前も書きましたけど、正直コンサルって仕事に疑問を持っています。今の会社でやっていることややっている人たちの言動がいけないのか、いやどちらかというとそういう印象を持っていても自分が本当にクライアントのためになるってことを自発的にやればそうは思わないんでしょうけど、正直今は疲弊するだけでね。
転職するときもいろんな人たちの話を聞いて判断すればいいじゃんって言う人もいますけど、正直はいってみないとわからんですからね。今回の仕事もクライアントにいたいことを言われたんですけど(正直よくあることですけど)、上司がぎゃふんと言わせるといって力を入れて作ってきたもの、正直しょぼ。前からダメだと思っていたけど確信に変わりました。(正直窓際も思いがあるだけで今はスキルもモチベーションもないですけど・・・)
今の会社ってこの人を追いついて超えたいって思う人が極端にすくないんだよな、こうはなりたくないって人はいっぱいいても。
まあ、自分がダメなのを棚に上げているだけですけどね(自虐)
やっとひと段落
ひさしぶりです。
窓際です。
クライアントが中期経営計画をたてるということで市場調査などをやっていたんです(2事業部で計6週間)が、やっとひと段落。また別の事業部でやるということなんでまだ忙しいですが。
なんか自分のモチベーションのないこと(加えてスキルもないこと)がいけないんですが、上の人からはかなり無駄なことをやらされた気が・・・。クライアントが求めている最低限のことは抑えているとは言え、ちょっと違う気が・・・。
まあ、今の会社にいてコンサルって仕事ってなんだろうとよく思います。
コンサルをやった会社の成績がよくならなかったり、実行できていないと、俺の言ったとおりやっていないからだという人も多いんですが、ちょっと違うと思うんだよな。
かと言って窓際には違うということ、クライアントが求めていることを定義して解決策を出していくことってのがスキル不足でできないんですけどね。
ああ、しんど。
ここ6週間まともに休んでいないし(サッカーもジムにもいけていないです)、ここ3週間睡眠も平均3時間くらいかな。あほです。
上司になんど切れてやろうと思ったことか。
技術力
好きなサッカーライターの一人西部謙司さんの最新作。
ロナウジーニョなどプレイヤーの技術を図を使わず文字だけで表現した意欲(?)作。
確かに図を使ってもわからんもんな、たとえ写真を使っても一部と切り取っただけだしね。
内容に誤りが数箇所見られるものの面白い。システム論とか監督論って話はよく本になっていますが、ここまで技術について書かれた本はそうないでしょう。すごい驚きを発見したわけではないけどね。
システム戦術論は論理的に練られてできたものだから文章で書きやすい。しかし技術はそうもいかない。
もう一人好きなサッカーライターに湯浅健二さんはいるけど彼の文章には癖があり、実はあまり論理的でもない。対比してみるとおもろいかも。
なんか同じ場面について複数のライターに書いてもらうってのも面白いかもね。
- 西部 謙司
- 技術力―サッカー世界のスタープレーヤー
うちの会社って
今日は今月入社した人とのみに行った。
飲みに言って聞いたことがうちの会社のおかしいところ。まさしく窓際が思っていることもあって、そんな一ヶ月もたっていないひともそんなことを感じるってどうよって感じ。
窓際自身は自分もモチベーションのなさスキルのなさを反省して徐々にでもがんばるかと思っているが、組織の不備を指摘されるなんて。まあお互い不平や愚痴だけでなく行動しようよって当たり障りのない言葉でお茶を濁しておいたが・・・。
問題だなぁ。
久しぶり
ここんとこ仕事で遅かったので久々の書き込みです。
いまやっているのはある会社の中期経営計画の作成と営業改革。
営業なんてやったこと がない窓際がやるんですから、どうなることやら。
一般論でこうするべきですよというのは簡単だけど現場の腑に落ちるようにするには理論を越えたところで響くものがないとね。
まあ、がんばります。
寝顔だけ
ここのところずっと家族の寝顔だけを見る。
特に忙しいとは思っていないけど自分の力不足もあり必要以上に時間がかかっているのは事実。
しかし、家族の安らかな寝顔を見るとほっとする。
ゆうゆは風邪で機嫌は悪いらしいが・・・。
ルマン松井
いきなり開幕戦で結果を出したわけですが、昨年2部を経験したことも彼にとって良かったのでは。
本人も言っているとおり、今まではテクニックを前面に押し出したスタイル。フィジカル面では弱かったと思います。レベル差はあるとはいえ、フィジカルの強い2部でもまれたことによって玉離れの早さはオフザボールの動きを覚えたはず。
俊輔もそうでしたが今まではうまかった選手がよい選手になりそう。
Jリーグの選手はレベルの割りにお金が高いので移籍先はレベルの高いリーグの中堅クラスまでってのが多いのですが、2部や周辺リーグにも目を向けたほうがいいのでは。
そういった意味でもサポには悪いですが京都がJ2に落ちたことは松井にとっては良かったのかも。J1だと2部には出さないでしょうから。
家にスカパーを入れたい。フランスリーグ面白そう。
川本裕子の時間管理革命
最近テレビでもよくでているマッキンゼーの川本さんが書いた本。(大前氏は彼女はコンサルではなくアナリストだとか言っていましたが、別にそんなのどうでもいいじゃん)
マッキンゼーで働きながら、妻として母親として生活をしてきた彼女の時間管理のノウハウが書かれた本。といっても目新しいことがあるわけではないのですが、時間管理って改めて昔からその方法論はあまり変わらないということを再認識。ノウハウをてっとり早く知るためにはいい本ではないでしょうか。
窓際も目標を見失いがちな今こういう基本的なことから見直そうとしているしだい。改めて時間管理の大切を知ることができました。
- 川本 裕子
- 川本裕子の時間管理革命
バイエルン戦
今日も仕事で遅くなりそうなので会社から。
当然試合はみていないんですけど、バイエルンはほぼベストメンバーだそう。
それに比べて東京は・・・・。怪我や代表合宿でしょうがないとはいえ、相手に失礼かも。
バルサ、レアル、マンUとビックネームが来ていますが、ほとんどが小遣い稼ぎのような気が。
それに比べてバイエルンは日本語サイトを立ち上げるなどかなり日本をマーケットとして真剣に捉えているよう。加地移籍かというガセに近い情報もあったけど。
今年のバイエルンはCLでもそこそこいくのではないでしょうか。リーグ制覇は当然のこととして。
加地あるいは相馬などサイドバックがいってもそこそこ活躍できるのでは。いま層も薄いし。