お上品系ケバブ(EL MEGHARBEL) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

最近カイロ在住者さんや、カイロ在住予定さん、からコメントや個別にメッセージを頂くことが多くなった。お店に関する質問や、ブログのコンセプト(なんて大げさな物はないけど)が気に入っています、とか、他にないタイプなので役立ってます、なんて聞くと単純に嬉し~い。


「はじめに」の記事でも書いているけど、私が移住してきた時に欲しかった情報を書くのみ。観光地や宿の情報などはないので、旅行者の方には役に立たないだろうけど、こういうカイロの生活スタイルもあるよ、こういうお店もあるよ、って書きたかった。


最近旦那が多忙なため、近郊ですら出かけられずにいるけど、気候も良くなってきたし、そのうち紅海にでも行って、たまには、ここに綺麗な海の写真を載せたいものだ・・・・けど。


今日もやっぱり食べ物で行きましょう。にひひ


以前ご紹介した 玄人向けケバブ屋さん

ここを紹介してくれた、旦那の友達Y氏によると、ここがカイロで一番。

確かに美味しかった。ケバブが売り切れだったので、コフタとネーバ(首部分)など

を食べたけど、ジューシーで炭焼きの味がしっかりしていて美味しかった。


すると、友人夫婦が(奥さんはすごく可憐で可愛い、と書けと脅されている

いいや、こここそがカイロで一番美味しいケバブ屋さん、という店を教えてくれた。


お肉の臭みが苦手なご主人でもここのは食べられるし、一部の日本人の間では

知られたお店だという。ホームパーティなどの時はここのテイクアウトを買っていくとか。



行かないと。さあ、取材だ、行くよー車出してー。





こちらはテイクアウト部門。この隣にレストランがある。

レストランの前に大きな車が止まっていて写せなかったのでこちらを。

すごい小さな広場に面しているので、車で来るととめるのが大変。


レストランは・・・・

かなり下町風情漂う、いわば食堂。

インテリアもちぐはぐで、大丈夫か?と一瞬不安になる。


そういえば、何が美味しいか聞いてこなかったのでお勧めを聞いてみる。

ウェイターさんによると、ここの自慢は「仔牛肉」だそう。

へえー、今まで行ったケバブ屋さんは羊肉メインで、ビーフとチキンはあるけど

仔牛は初めて聞いた。じゃ、頼もう。


いや、各店舗同じ物を頼まないと比べられないけど・・・まいいか。

それと、私の好きなリアーシュ(骨付きリブの部分)も頼んだ。

これも仔牛がお勧めというので、仔牛と羊と半分ずつ。




仔牛のケバブ500g登場。

何か秘伝のタレにつけて焼いている感じ。

柔らかーーーくてお上品な味。




骨付きリブ肉500g登場。右が仔牛、左は羊。

こっちの方がジューシーで脂身もほどよくて好み。

気がついたら二人とも無言で骨を持って、むしゃむしゃ。


確かに臭みもなく、美味しいし、これイタリアレストランでも、スペインレストランでも

普通に炭火焼きのお肉、として出せそうな味。


帰ってから早速、可憐で可愛い友達に報告したら

彼女のお気に入りもこのリアーシュだった。


私個人の好みとしては、もう少し味にパンチというか、がっつりして欲しいんだけど

これはこれで十分、誰でも好きっていう味だし仔牛の柔らかさには大満足。


このメインが来る前に前菜として頼んだのが、これ。




キャベツやズッキーニのマハシは好きだけど

実はこの「ぶどうの葉のマハシ」はちょっと苦手。

ぶどうの葉の独特の味と香りがどうも・・・

なのに、ここのは美味しかった。ご飯に少しミントを入れているみたい。

写し忘れたけど、ここのタヒーナ(ゴマペースト)も見たことないくらい

滑らかでとろっとろ。これにこのぶどうのマハシをつけたら、いけるー。




旦那が気に入ったのが、このエジプトのおつけもの「トルシー」

カブがほどよいつかり具合だったと絶賛していた。

私にはかなり塩辛いピクルスなんだけど。


結論、ここの料理は店の内装に反して(!)丁寧。

普通ケバブ専門店は、焼き物命ビックリマークって感じで

サイドオーダーは武骨なのが多いけど

きっとどの料理を頼んでも美味しいんだろうねー、という感想。



普通の羊肉のケバブを頼まなかったので、また再調査しに来ないと~。

実はもう一軒、先日調査済みの「正統派ケバブ屋さん」というのがあるので

そのうち載せます。ここは、旦那の友達、M氏がカイロで一番って言ったお店あせる

皆それぞれお気に入りのケバブ屋さんがあるみたい。



                 EL MEGHARBEL

               MIDAN SULAIMAN GOUHAR 4

                    DOKKI

                        

                        人気ブログランキング

                        応援クリックお願いします  

                             ↓
                         
banner