応援キャンペーン(ALHARM ELHOOSEINY) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

突然ですが、皆さんはデザートに甘いお米ってのはどうでしょう


(文末に、どうでしょう?とつけるのはある番組ファンの末期的症状らしい)

(ちゅんりーさんにDVD貸して頂いて以来はまってしまった)


私はスペインの「アロス・コン・レチェ」を知っているので

何の抵抗もなかったけど、お米をミルクと砂糖で煮てあるって聞くと

ちょっと・・・って感じの人も多いかな。


まずはアップで登場。



ロズ・ビ・ラバン」といいます。その上にバニラアイスクリームとナッツをトッピング。

お米のつぶつぶがわかるように持ち上げてっと。


エジプトの伝統的なデザートのひとつがこのロズ・ビ・ラバン。

お米とミルクと砂糖で出来るのでエジプト人家庭ではかなり普通に出てくるもの。

ミルクとコーンスターチだけで出来る「マハラベイヤ」というのもある。


では全体をお見せしましょう。




左のは、これまた伝統的なお菓子の「バスブーサ

普通はお菓子屋さんで売っています。

こういう外のデザート屋さんではちょっと珍しいかも。

この白いトッピングは「エシュタ」といもの。

これが日本語でわからない。

どなたかアラブ通の方、教えてください。

ミルクの・・・・脂肪分?生クリームとも違うんだけど。


ここまでを見て、

ダイエットはどうしてん!

と、自分でも突っ込みたくなるけど、やっちゃいました。また。

それも、友達夫婦推薦のケバブ屋さんの取材(こう呼ぶことにしよう)のあと。


じゃ、デザート食べて帰ろうか、ってのはいつもの流れでして。

で、いつものように、ここ (有名店)でアイスクリームでもと向かった。

ふと、隣の隣の隣を見ると、こんなお店が。



そういえば最近出来たみたいなこのお店。

前見たときは誰もいなかったけど、今日は一組店先で食べているし

今日はこっちにしてみよう、と車をとめる。

メニューは ロズ・ビラバンやマハラベイヤ、オムアリーなど伝統的なミルク系の

デザートに各種トッピングしたものがメイン。

で、頼んだのが↑なのだけど。

おおお、ロズ・ビラバン美味しい。合格

甘さ控えめで丁寧に作ってある味がする。ナッツも香ばしいし

バニラアイスはちょっとしゃり感があって、これまた甘さ控えめ。

バスブーサ馬鹿(および、マンゴ馬鹿、サッカー馬鹿)の旦那によると

なんと今まで食べた中でベストらしい。

これ食べてしまうと・・・・・隣の隣の隣の有名店のがかすんでしまった。

以前の記事の 乳製品専門のデザート屋さんなので美味しい♪ってのは

前言撤回します。

こっちの方が断然美味しい。

大通りに歩道があり、その歩道の後ろに車が通れるスペースがあり

有名店に行く人は、この店の前をぴゅーっと通り過ぎる。

見ると、有名店の前は車が10台以上止まっている。

あーこっちの方が断然美味しいですよーって言いに行きたい。

一度食べたら絶対こっちがいいってわかるのになあ。

オーナーも店員のおじさんも有名店に行く車を止めようと必死。



この緑ポロシャツのおじさん頑張ってた。

聞くと、ラマダンの一週間前にオープンしたところ。

まだ一ヶ月ちょっと。

本店はハンハリーリの近くにあるそう。

オーナーらしき人に「お味はどうですか?」と聞かれた旦那は

「丁寧に作ってある味がしてすごく気に入りました。また来ますね」

と、答えたら、すっごい嬉しそうな顔をしていた。


決めた!!

この店を全面的に応援するぞー。

場所はアラブ連盟通りの端っこ、ファルガリジュース店の反対側。

サンドイッチ店などが立ち並ぶ一角。

そこの在住者さん。美味しい乳製品はここですよー!

ALHARM ELHOOSEINY」をよろしくー。



とりあえず、応援キャンペーンとして、最低でも週に一度は来ることにした。

友達も連行しないと。出前もしないと。

そうだ、応援すると決めたからには、もっと頼もう。にひひ



アイスクリーム2個セット。

下はココナッツで、上はグアバ。

ちょっとトロピカル路線?

グアバの方はまるでトルコののびーるアイスみたいだった。


おじさんによると、マンゴとイチゴがお勧めだそう。

先に言ってよ。じゃ、来週はそれで。


                     

                             頼まれてもないのに

                             キャンペーンをはじめた

                             我が家に1クリックを。

                                  ↓
                              
banner