家でお寿司もいいもんだ。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

ちゃんと夕飯作ってる証拠も載せないと。

昨日は、これ。



かなり分厚く切ったサーモンのお寿司



幅が薄かったので細長くなったまぐろのお寿司




この前書いたようにエジプトのすし(生魚)事情はとっても悪い。


カリフールなどの大型スーパーの魚コーナー。

生でいけそうな魚を見つけるのは大変。

庶民的な市場だと、置いているのはボラ・テラピアばっかり

たまに鯖もあるらしい。


アタバにある魚市場に行けば、在住邦人に有名な

魚屋さんがある。店主は魚の名前を日本語でアピール。

ホテルにもおろしているらしいし、この店にマグロや

寿司ネタにいけそうな魚が入ったら電話連絡して、買いに来る

日本人の方もいるらしい。


2年くらい前までは、魚屋さんに行き(友人と)魚を選び(友人が

魚を捌き(友人が)それで寿司を作ってみたりした事も(私が

サワラ、カツオ、すずき、ハマチ・・・

カツオはささっとタタキにしてくれたっけ(友人が

しかし!和食の達人主婦の友人は今年の春に帰国汗

ここで発表するのもなんだけど、私は魚を捌けない。

教えてくれるという友達はいるけど、どうも億劫。




最近うわさに聞いていて、ずっと頼みたかったのが、これ。

GOURMET EGYPT


在住大先輩や駐在員の方々に人気だそう。


日本人に一番人気はサーモン。

ちゃんと寿司グレードと書いてあるのが嬉しい。

そして、まぐろブロック。

美味しいと聞いていたので、この二点をオーダー。


メールオーダーしたら、初回だったので質問の電話がかかってきた。

英語で丁寧な感じの対応で感じが良かった。


オーダーから一時間後に届いたのが、これ。




横に置いたのはスプーン(大)

気になるお値段は

 サーモン(皮付き) 1キロ 185ポンド これは600gで112ポンド

 まぐろ         1キロ 140ポンド これは500gで77ポンド



サーモンは皮無しもあるけど、少し高いので、皮付きを買って

皮を取れば同じ。と教えて頂いたので実践。

上の写真の寿司は、ちょうど半分ずつを使って作ってみた。


さて、お味はというと、サーモンとろっとろで美味しい。

まぐろはちょっと水っぽい感じかなあ。筋が多い部分もあったので

そこは刻んで葱と海苔とでミニまぐろ丼に。普通に赤身の味。



サイトとパンフレットを見ると、

エジプトではまず見たことがない、大きなホタテや、牡蠣、

スカンピなんてのもある。寿司グレードのイカや、かじきまぐろ・・・・

海老、ムール貝まである~。かなり高いけど。


海老もちゃんと処理してあるので、すぐに天ぷらにしたり

出来る、と友人が絶賛していたので、次は海老とイカかな。

友人とシェアしたらホタテも買えそう。

ああ、あれも欲しいこれも欲しい。



お時間ある方はサイトをご覧下さいな。

エジプトに何がないのか、が良くわかります。


さあ、サイトを見て、カード決済で、bagu家にシーフードを

プレゼントしよう!いつでも何でもウェルカムドキドキ



          人気ブログランキング参加中 banner