世界一周旅行に連れてって。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

ブログを始めてすぐにお友達になった方が先日エジプト上陸。


もちろんエジプトに興味がある方が見てくださっているブログなので

上陸する方はたくさんいらっしゃるだろうけど、

彼女たちは「世界一周旅行」中。


最近は旅行記をブログに、という方がすごく増えているし、

世界一周旅行も増えている?いや昔からあったけど、ブログによって

目にする機会が増えただけかも。


旅の目的は人それぞれ。

私が苦手なのが、貧乏旅行、というネーミング。海外旅行する人は

貧乏じゃないし・・・・節約旅行ならまだ納得だけど。


値切ることに快感を覚え、安宿でアドベンチャーを楽しみ、情報ノートを

読んでマニュアル通りに観光地へ行く。それもひとつの楽しみなのだろう。

でももしかして、これってちょっと前までのパターン?


最近ブログを見ていると、上手に節約しながら、使うとところには使う、という

旅行をしている人が増えてきているような気がする。

パンをかじりながら、公共手段のみで移動、じゃなくて、名物料理を食べて

時には快適なホテルに泊まる。


私が彼女たちの世界一周旅行に興味があるのは、そのスタイル。

だって・・・・

ビジネスクラスのチケットを持って、安宿には泊まらずに旅している。

でも、物価の高い国ではスーパーでお惣菜買って食べたり、バスで

長距離移動もしているし。


何が可愛いって(失礼・・・)しっかりしてそうで、抜けているところ(もっと失礼・・)

綿密な計画、に見えるのにホテル予約が遅くて、適当な値段のところが

あいてなく、予算オーバーのホテルに泊まってばっかり。


日本を7月に出発して、

フランス・スイス・イタリア・ギリシャ・モロッコ・スペイン・そしてエジプト。

遺跡大好きらしく、エジプトには約3週間の滞在。さて、私の出番?

彼女たちにタハリール周辺の安宿街は無理なので、予算に合わせて

我が家の近所エリアのホテルを予約。

3つなんだけど、今回の旅で一番安い宿だそう。


なんかそう言われると・・私もホテルの中身まで知らないし、と

(元)添乗員魂に火がついた。メラメラ上陸前に見に行こう。


ホテルに乗り込み、お部屋チェーック。

二階かあ、カイロは車がうるさいからもっと上の階はないのか、とか

シャワールームのお湯が出るか、とかミニ冷蔵庫使えるか、とかチェック。

う~ん、イタリアの格安ツアーで使ってそうな、内装ちぐはぐっぽい

中流ホテルなんだけど、彼女たち大丈夫かな?

でも、場所は便利。外資スーパーも徒歩30秒だし、周りはカフェや

レストランがいっぱい。


無事到着した翌日ホテルロビーでのご対面。

彼女は何度もメールでやり取りしているので、初対面とは思えない。

ちゃきちゃきっと、好奇心旺盛なタイプの彼女と、温和でにこにこしている彼。

なんだかいい感じですわ。



こんなお土産を頂いてしまった。




スペイン好きな方ならおわかりでしょう。

ケソ・マンチェゴとメンブリージョ(花梨のジャム)

リクエストを聞いてくれたので遠慮なく大好物を。

ああ、何年ぶりに食べた?このセット。おいしい!

すでにジャムは3分の1まで減ってるし。


ディープなエジプト料理は後半で、という事なので

近くのキレイめレストランで、お昼を。




手前から、羊肉のファッタ(ご飯の下にかりっとしたパンが敷いてある)

右はモロヘイヤスープ

奥はシシタオークチキン

左は前菜のチーズのパイ


モロヘイヤだけは、ちょっと変わった味で、私でもちょっと・・・・

他はおおむね好評、手前のファッタはご飯久しぶり~という彼が

ぺろっと平らげた。

エジプトのチキンは、当然大好評。



このあと、アスワンまで行く列車のチケットを買いに行くと

言うので、勝手に同行。

このチケットが買えるかどうかによって、今後の計画が決まるので

まずこれが最重要事項。


カイロの中でも飛び切りのごちゃごちゃエリアである

ラムセス中央駅にタクシーで向かう。彼女たちにとっての

初タクシーのおじさんは、ずっと一人で変な歌を歌っている

変な人だった。ごめんよ~こんな人ばかりじゃあないのよ~。



無事に2日後の夜行列車のチケットを入手。

英語も通じるし愛想もよく、ビザカードで簡単支払い。

ものの本には、チケット取るの大変~とか書いてるらしいけど。


このあと、ホテル近くまで戻り、カフェにてネットミーティング。

今後のアスワン、アブシンベル、ルクソールのホテルを物色して

おしゃべりに花が咲きまくったのでした。




年間計画カレンダーは、あえての、手書き(こういう所が可愛いでしょ)

隣には10時間もバッテリーが持つというノートPCが。

エジプトのあとは一ヶ月以上の南米だって・・・・・

仕事でも行った事ない、南米。

私も連れて行って~~ニコニコ


今頃アブシンベルでの一泊を終えて、アスワンに戻った頃かな。


いまこのリンクを張るためにブログを覗いたら更新されている!

といっても、まだスペイン編だけど。

とにかく、無事生きている事を確認。

カイロに戻ったら、また遊ぼうね。



★世界一周お披露目帳★

アメーバブログの方は読者登録をして

彼女たちの旅を一緒に突っ込みましょう。応援しましょう。




             人気ブログランキング参加中 banner
                   応援クリックをお願いします。


     もうすぐ仕切りなおしの 33333 ヒットが出そうです。  

     踏んだ方は時間を書いてコメント欄から連絡して下さいね。

     33332、33334の方もお待ちしていま~す。