玄人向きケバブ屋さん(AL TAHRA) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

前から噂は聞いていた。ある人はカイロで一番美味しいケバブ屋さん、と言い、ある人はエジプトで一番美味しいケバブ屋さんと言う。数週間前に旦那が友人に連れられて行って来た。帰ってくるなり「今度絶対に一緒に行こう、すっごい美味しかった。けど、すっごい所だった」なんだかとにかくすごいらしい。


ケバブ屋さんというのはエジプト版、焼肉屋さんの事で、たいてい店先でじゅ~じゅ~とお肉を焼き、いい匂いをまき散らしている。もちろん炭火でね。前に記事で書いたけど、ツアーで出てくる「ケバブとコフタ」は残念ながら最悪。冷凍の輸入肉はどう転がってもかっちかち。


普通の町のケバブ屋さんもそれなりの水準だけど、美味しいといわれるお店は、焼き方にこだわり、お肉も新鮮じゃないとね。そんなケバブ屋さんを見つけるのは口コミあるのみ。このお店はサッカー選手や俳優さんたちも常連さんらしい。行かなきゃ!!走る人


目印になるのは「サイエダザイナッブ」という名の大きなモスク。タクシーも絶対に知っている。さて、旦那の記憶を頼りにちょっと探す。なんかすっごい庶民的な地区みたいなんですけど・・・・汗




「あった~」(らしい)。細い露店街の向こうに怪しい白い光が!既にすっごいいい匂いが露店の間から漂っている。ちなみに、ただいまの時刻午前1時。またこんな時間にうろついてしまった。。


こんばんは~珍しいでしょ、日本人で~す。左がレストラン。テーブルは4つほど、既に満席。ちょっと覗くと壁には写真が。きっと有名人との写真ね。で、店先で何をしてるのかしら。



「店の中は狭いからここで大量のお肉の準備をしてるんだよ~」(いや、別に会話はしてないけど)見えにくいけど、奥は炭火コーナーで炎メラメラ。お肉がじゃんじゃん焼かれているのが見えた。



これはコフタ。羊のミンチ肉に香辛料を混ぜたものを棒にくっつけて焼く。実はこれがちょっと苦手なんだけど、旦那いわく、目からうろこのコフタらしいので期待が高まる。し、しかしここまではそんな、すっごい店って感じでもないけど、単に超庶民的地区にある庶民的なケバブ屋さんでは?



案内されたのはこの店の先にある「空き地」叫び 遠慮がちに写したので一角しか写ってないけど、間違いなく100人以上の人が座っていた。ぼこぼこの地面に木のテーブルが置かれている。ネコもうろうろ。メニューなんてものはなく、一人のおじさんウエイターさんが注文を聞いてまわる。この時点でアラビア語出来ないとアウト。いや~ん、こんなネコのうろつく空き地でなんか食べられないわ~って人はもちろんアウト。


面白いのは、ご飯もスープもなし。あるのはケバブ(胸肉)・コフタ・ニーファ(首の部分)・タルブ(コフタを背脂で巻いたもの)、レバーのみ。私の好きなリアーシュ(ラムチョップ)もモーザ(もも肉)もない。でも、リアーシュとモーザは美味しい店があるのでちょうどいい。残念ながら今日はケバブが売り切れらしいので、ケバブ以外の盛り合わせを頼む。


待つ間にパンとタヒーナ、トマトサラダがやってきた。前菜の種類も少ない、うちは肉で勝負!って感じね。こういうこだわりの店って好き。周りを見回すと家族連ればかり、それも10人以上のグループ多し。もちろん子供もね、そろそろ午前1時半。



でん!下にひいてあるのはイタリアンパセリ。まずはニーバをひとくち。うわ~~柔らかい、そしてジューシー。右にあるちょっと焦げ目のあるのはレバー。あまりレバーは好きではないけど、旦那が先に食べて、すごい美味しいというのでこわごわ一口。あら、全く臭みが無くて柔らかい。旦那は、仔牛だからね、というけど、そうかなあ?名物のコフタが見えにくいので反対から。



いい感じに焼けているわ~どれひとくち。うわあ~~これまた美味しい。何度となく食べたコフタだけど、文句なしにここのコフタが一番美味しかった。背脂巻きもジューシー感が増して美味しい。あ、手前右はまたレバーです。今度はケバブを食べたいね~と話す頃には、自分たちが空き地にいる事も気にならなくなっていた(いいのか?)私にとってのヒットはニーバ。


お支払いはテーブルで例のおじさんウェイターさんを呼ぶ。全部で80ポンド(約1600円)なり。これはすごく安くもなく、高くもないお値段。そして何のレバーかを聞いてみた、ら、「うちの肉は全てヒツジです」だって。家庭料理でチキンレバー炒めを作る事もあるし、サンドイッチ屋さんにはアレキサンドリア風レバーという牛レバーがあるけど、考えてみたら羊のレバーは初めて食べた。


確かにすっごい場所にあるしすっごい雰囲気だけど、すっごい美味しかったチョキリピート確定。ケバブもきっと臭みがなくて美味しいはず。一応住所を書きますが、ほんとにぎょっとする雰囲気なのでチャレンジャーの方のみどうぞ。


AL TAHARA

          (オーナーの苗字であるリファーイという呼び名で知られている)

4 MANG STREET

IN FRONT OF SAYYEDA ZENAB MOSQUE



          人気ブログランキングに参加しています。
                 banner

                     ↑

          今日もクリックで応援して下さいね。