経費をかけるのは、利益がでてから | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● 経費をかけるのは、利益がでてから

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です。

はじめてのご訪問の方は、プロフィールをどうぞ。

 

ビジネスを立ち上げるのが下手な人の特徴は、

「経費の使い方」を間違えていることです。

 

例えば、レストランだとむやみに高い食器や、テーブルを購入したり、

内装にお金をかける人です。

 

元手が十分にあって、使っても使っても減らないキャッシュを

お持ちの方は、どうぞお好きに、と言えますが、大抵の方はそうではありません。

 

特に私がお伝えしている、小さなお店の起業法を読むくらいの方は、

なるべくお金をかけずに、起業したいというのが本音でしょう。

 

今月の季節のベーグルは、黒ゴマ鳴門金時いもです。

 

 

これまで会社員をしていた人の感覚だと、形を先に整えることを優先しがちですね。

 

実際に会社員をされている方は、今会社がどのくらいの経費をかけているかご存じですか?

調べたことありますか?

売上に対して、何%くらい?

 

経費には、見えない経費がたくさんあります。

商品仕入れ、文房具や洗剤、ごみ袋などの消耗品、水道光熱費、家賃、人件費、交通費、などなど。

 

この経費の計算を見誤ると、なかなか利益が出ないのです。

 

 

今日のテーマは

 

経費をかけるのは、利益がでてから

今、会社勤めをしている人は、今いる会社の規模と

これから始める「自分の小さな店」の規模は全く違うでしょう。

 

例え小さな会社に勤めていたとしても、会社組織として

スタッフを雇っている会社と、自分で始める小さな店では

使う経費が全く違います。

 

実際に私がお店を始めた際は、最低限の経費をかけました。

出来ることは、全部自分たちでやり、このように、

お店前にデッキも旦那の手作りです。

 

 

 

経費はかける必要がある時はかける。

そうでなければ、極力節約が必須です。

 

では、どのようなときに経費をかければ良いのでしょうか?

 

これは、私の経験値ですが、「お客様との接点の構築」には、

ぜひともお金と時間をかける必要があると思います。

 

今回は経費のお話ですので、広告ということになりますね。

お店の認知や、お店を経営する自分の認知にお金をかけることが、一番キャッシュとして戻ってきます。

 

・チラシ

・新聞、雑誌への広告掲載

・ホームページ制作

・テレビ、ラジオ広告

色々ありますが、 最初からあまりお金をかけることは

得策ではありませんね。

 

最初は、小さなチラシから始めるのが良いと思います。

 

そこで、広告に対するリターンが、どのくらいかということを

実体験し、実際に利益を出してから、

少しづつ、大きな広告に手を出してくのがよいと思います。

自分のお店を始める時は、

経費をかけるばかりでなく、 利益を出すことに

集中してくださいね。

 
経費はバカでも使えますが、 売上はバカでは上がらないのです。
 
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