自分のことは、自分で育てる | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● 自分のことは、自分で育てる

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です。

はじめてのご訪問の方は、プロフィールをどうぞ。

 

今日は、茅ヶ崎市立北陽中学校で「仕事」に関してお話する

講師の仕事でした。

 

まるなかベーグルの中として「仕事」に関してとということでしたが、

何を話してもよいということでしたので、

中学生にもわかりやすいお話をしてきました。

 

今回は2回目の登壇でしたので、前回よりは気が楽でしたね。

 

対象は、中学1年生150名。

 

茅ヶ崎市立北陽中学校前

 

 

自撮りが下手くそすぎますwww

 

 

自分のことは、自分で育てる

 

子供たちに話したメインは、

自分がベーグル屋さんを始めるきっかけになったこと

 

そして、将来の自分は、今の自分で作られるということ

 

学生は、何のために勉強をしているのか

勉強はさせられているもの、と思っている

でも、今の基礎は将来、絶対自分の役に立つ

 

数学とか理科の記号とか

直接役に立たないかもしれない

けれど、それを覚える手順や、脳や時間の使い方

すべて、将来の仕事につながる大事な基礎だと思う

 

部活だって、友達と遊ぶことだって全て大事

 

今あるものを一生懸命にやること

 

 

これって、今の私たちの仕事にも通じます

 

結局は、人間力は基礎を作らないと大きくならないのです

皆さんも、今の人生を精一杯生きてますか?

自分のことは、自分で育てるのですよ。

うちのお店の常連さんで、介護士の方がいらっしゃいます
その方の趣味は、カービング
毎年、ハロウィンのかぼちゃを掘ってくださるのですよ
段々上手になってきてます
 
 
趣味も一生懸命っていいですね!
いつも、ありがとうございます。
 
中 淑子 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

中 淑子がプロデュースした
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り

茅ヶ崎市ふるさと納税の品 2018年出荷第1位
茅ヶ崎生まれのもちもちベーグルおまかせセット

初めての起業・個別相談(60分) 現在受付しておりません。