夫婦でお店を経営するメリット・デメリット | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● 夫婦でお店を経営メリット・デメリット

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です

 

はじめてのご訪問の方は、コチラをどうぞ

 

最近、このブログを始めたので

知り合いから相談を受けることが

多くなりました

 

夫婦でお店をされている方

結構多いですね

 

私たちも、夫婦でお店を経営しています

 

 

今日のテーマは

 

夫婦でお店を経営するメリット・デメリット

 

あなたは、お店を一人で始めますか?

それとも、夫婦で始めますか?

 

うちのお店は、夫婦で始めました

 

最初は、私も旦那も一緒にベーグルを作って

一緒に販売したりしていたのですが

 

次第にやり方や、考え方の違いから

ケンカが多くなり始めました

 

家も一緒、店も一緒

さすがに夫婦でも、ずっと一緒はキツイ

 

そこで、今では完全に役割分担をしています

 

旦那: 製造、スタッフ、お店の管理担当

 

私:  経理、営業、事務、イベント販売担当

 

役割を分けたことにより、

喧嘩もほとんどしなくなり

スムーズに動くようになりました

 

夫婦でお店を経営するメリット

 

・ 人件費が抑えられる

・ いつでも相談できる

・ 男目線、女目線で見ることができる

・ やりたい事は、すぐに始められる

 

 

夫婦でお店を経営するデメリット

 

・ いつでも一緒

・ 意見が違った時のケンカがしんどい

 ・安定の保証はない

 

いいことも悪いことも

色々ありますが

結果として

 

夫婦で経営するメリットの方が
多いと思います
 
ただし、ご夫婦で起業される前には、
きちんと話し合いをして
お互いに了承してから始めましょうね
 

※ 今後モニターさんを募集する予定です

ご興味のある方は

こちらのブログ内でまた、告知いたしますね

 

中 淑子 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

中 淑子がプロデュースしたパン祭り
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り

茅ヶ崎市ふるさと納税の品 2018年出荷第1位
茅ヶ崎生まれのもちもちベーグルおまかせセット