お金をかけずにお店を宣伝する方法 | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● お金をかけずにお店宣伝する方法

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です

 

はじめてのご訪問の方は、コチラをどうぞ

 

湘南スタイル11月号に

海辺のパン屋さんとして紹介されました

 

 

エイ出版が出している湘南スタイル

 

湘南エリアに住む人と、湘南エリアに住みたい人、

そして湘南のように暮らしたい全国の人に向けて

湘南オリジナルのライフスタイルと、楽しみ方を訴求めるという

コンセプト

 

湘南エリアでの人気の雑誌です

 

湘南スタイル11月号の表紙はこちら

 

 

興味のある方は、ぜひ書店でお買い求めくださいませ

 

 

今日のテーマは

 

お金をかけずにお店を宣伝する方法

 

今日のお話は、分かりやすいですよね

 

どうやったら、お金をかけずにお店を宣伝できるか?

 

メディアに取材で取り上げてもらう

 

雑誌、新聞、テレビ、ラジオなど

広告費を出すと

結構なお金がかかりますね

 

しかし、取材という形で掲載していただくと

無料でお店を宣伝していただけます

 

お店をやっていると

色々なところから連絡があります

 

しかし、多くは取材という名前の

広告料を取る掲載

怪しい業者から、声をかけられます

 

「どこどこの雑誌に掲載するので、

協力料として〇〇円頂きます」

これ、取材ではないです

取材という名の、営業です

 

でも、お店を始めたばかりの方は

こんな有名な雑誌から声をかけられるのは嬉しい

掲載料を払っても、掲載してもらおう

ってなる人多いと思います

 

広告宣伝費はお店の経費として

必要経費だし

全然いいと思います

 

ある程度知名度のある媒体であれば

それもOK

 

しかし、名前も聞いたことないような所に

掲載するのでお金下さい、って言われることもしばしば

 

読んだことも、見たこともない媒体に

お金を払うなんて、ばかばかしいことはありません

 

私は疑り深いので、声がかかったら

かならずネットでその媒体をチェックします

 

しっかりした会社なのか?

口コミはあるのか?

どんな媒体を出しているのか?

 

だいたい、自分が聞いた事ない媒体は

お客様も聞いた事がないです

 

そんなところに、お金を払って広告を出すなんて

お金をどぶに捨てるようなもの

 

私の経験として、チラシが一番効果が高いので

広告料を払って、どこかで宣伝するということは

あまりないです

 

費用対効果を考えると、一番反響が大きいのはチラシです

 

ただ、無料で掲載して頂けるのであれば

そんなにありがたい事はありません

 

お店に特徴があれば、お声がかかります

 

そして、何か宣伝したいことがあれば、

ぜひその媒体に連絡をしてみてください

 

お店や、企画が面白ければ

メディアは取り上げてくれますよ

 

メディアに取り上げてもらえる
面白いお店作り
一番時間をかけるべきところはそこです
 
ただし、広告宣伝費はきちんととって
計画的にお店の宣伝は進めてくださいね
 
同じく、エイ出版から
に掲載していただいています

 

中 淑子 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

中 淑子がプロデュースしたパン祭り
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り

茅ヶ崎市ふるさと納税の品 2018年出荷第1位
茅ヶ崎生まれのもちもちベーグルおまかせセット