好きな事で起業するのって危険なの? | 中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

中 淑子の小さなお店を成功させる方法。~集客に困らないお店づくり~

湘南・横浜・都内を中心に、小さなお店の作り方や、起業準備方法、極力お金をかけない集客方法などお伝えしていきます。
湘南・茅ヶ崎市みずきのベーグル専門店オーナー。脱サラ組。

● 好きな事で起業するのって危険なの?

 

こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です

 

はじめてのご訪問の方は、コチラをどうぞ

 

今週は、実家に帰ってきました

 

神戸空港からポートライナーに乗って

三宮へ帰る途中

 

生憎の雨ですが、一番前に座れたので

ちょっとアトラクションみたいで楽しかった

 

雨の神戸も良いものです

 

 

今日のテーマは

 

好きな事で起業するのって危険なの?

 

起業は、自分のやりたいだけじゃだめって聞いたことあります?

 

あなたの思い

あなたのこだわり

やりたいこと

そんなのお客様には、どうだっていいんですっていう人

 

この意見には、一理あります

 

ただ、全部がそうではないです

 

確かに、自分がやりたい「だけ」ではダメ

 

やりたい事と、お客様の欲しいものが

一致してないといけません

 

しかし、自分が好きでなはいことを

そこにお客様ニーズがあるから

あんまりやりたくないけど、やる

そういうのは、違うと思います

 

私も、起業の際、中小企業診断士に診断してもらいました

 

その時に言われた言葉

 

「ベーグルって何ですか?

パンじゃダメなんですか?

ベーグルだけで、お客さん来るんですか?」

 

あれ、こんなニュアンスの言葉、どっかで聞いたような(笑)

 

「あなたねえ、甘いよ」

 

確か、そこまで言われたような記憶がある

 

でも、私には根拠がありました

 

しっかりとした、お店のイメージ

お客様の需要

お客様の層

経営方針

 

ですから、先生に「甘いよ」っていわれても

 

「そうですか、絶対いけますよ! 

先生、知らないだけです」

 

って、言っときました

 

ベーグルが好きな人っていうのは、パンが好きな人の中に

一定数いるって、ちゃんと調べて知ってましたから

 

きちんと、マーケット調査していれば

そこに需要があるか、ないかは、ある程度分かります

 

マーケット(お客さま需要)がないのに

いくら好きだからといって、

商売にするのは危険です

 

でも、もし市場にお客様がいらっしゃるなら

自分のこだわり

思いは

絶対に起業の力になります

 

一定数のマーケットがあれば
ぜひ、好きなことで起業してください
 
ただし、起業前には、きちんと市場の有無や大きさを
確認してくださいね
 

 

中 淑子 自宅の小さなお店
湘南・茅ヶ崎市のベーグル専門店
まるなかベーグル

中 淑子がプロデュースした
湘南パン祭り
茅ヶ崎パン祭り

茅ヶ崎市ふるさと納税の品 2018年出荷第1位
茅ヶ崎生まれのもちもちベーグルおまかせセット