こんにちは、
岡田宰治です。


前回は「歩幅が狭くなった(ウォーキングクリニック)」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12845695560.html


今回は〃「不調の原因は「尻もち」だった!」〃です。


ある時から腰痛が発生し、
何をしても治らない人には朗報になるので、
インプットしていただければ幸いです。


・尻もち外傷について


いわゆる尻もちをつくことで発症し、
打撲による痛みが消えた頃から現れる、
主に腰痛をメインとした症状群です。


長年治療家をしている中で、
コンスタントに尻もち後遺症の方が存在します。

その半数以上は尻もちが原因という自覚はなく、
徒手検査によって判明することが多いのです。


なぜそうなるかというと、
整形ではX線異常なしの打撲扱いで、
治療法はシップを貼る程度の軽傷とされること。

また、尻もちの打撲部位が治癒した頃に、
諸症状が出てくることが自覚しにくい理由です。


そして、整体やAKAなどでも盲点となっているので、
中途半端な状態で治癒に至らないこともあります。


その実態はというと、
尻もちの衝撃によって骨盤(仙腸関節)がかみこみ、
その歪みが固定化されてしまうことで、
これが腰痛や臀部痛、下肢のしびれを引き起こします。

私はこれを「かみこみ腰」と呼んでいます。





・最近来院されたHさんの例


愛知県から来院のHさん(25歳)は、
5年前スノーボードで尻もちをついてから、
腰痛(背部、腰部、臀部の痛みや不快感)を発症しました。


直後に受診の整形外科ではX線の異常もなく、
何の問題もないただの打撲とのことでした。


ところが、すぐに治ると思いきや、
回復までの道のりは一筋縄ではいきませんでした。


何件も整形外科をはしごしても解決せず、
AKA療法にて右仙腸関節の硬化が判明しましたが、
症状が消えるところまではいかなかったようです。


その後もHさんは粘り強く模索し続け、
ある整体体操でロックが外れた実感があったとのこと。


しかし、背中のハリやお尻のコリ不快感は抜けないので、
愛知から大阪まで来院されたのでした。


・施術+トレーニング


Hさんの身体を点検したところ、
右仙腸関節の硬化、かみこみが残っていることが判明。

また、腰椎と右股関節も硬化しており、
ともに可動域の減少がみられました。


初回の潤滑整復術にて右仙腸関節の潤滑は改善し、
右股関節の硬化もほぼ正常レベルになりました。


1ヶ月後、2回目の施術では、
右仙腸関節と右股関節の硬化ともに、
少し見られましたが潤滑整復術にて解消しました。

気になる症状もかなり改善したようです。


ただ、気になる点がありました。

それは股関節の可動域が全般に低下しており、
5段階で下から2ぐらいの硬さだったことです。






そこで、股関節まわりの柔軟性改善のために、
若返り筋メソッドによる運動療法を開始。


さらに1ヶ月後、3回目の施術時に点検すると、
かみこみ腰によるロックは無くなっていました。

残るは、左右のお尻のコリです。


これに対しては、骨盤と腰椎、骨盤と股関節の
さらなる潤滑の改善の必要性を感じたので、
各関節に対する潤滑整復術で潤滑は改善しました。


ただ、骨盤と股関節を取りまく関連筋は硬いままなので、
硬化した筋肉の柔軟性をとりもどすために、
自宅でできる若返り筋のEX数種を実習しました。

なぜなら、この方法は倍速で軟らかくできるからです。


今後は、股関節まわりの筋肉柔軟性アップが、
不快感を取り快適に過ごすためのポイントとなります。





・まとめ


・尻もちは、骨盤の仙腸関節のかみこみ(ロック)を形成する。

・程度にもよるが、
かみこみはそのまま固定化してしまうことが多い。

・X線やMRIは動きの異常は分からないので判定できない。

・ロックすると、それを潤滑させる特殊な技術が必要となる。

・ロックしている期間が長期間になると、
まわりの大きな筋肉の柔軟性も低下するので症状は拡大する。

・ロックが長期間経過した場合は、
骨盤や股関節まわりの硬化した筋肉も軟らかく再生する必要がある。

・硬化した筋肉の再生には、通常の筋トレではなく、
筋トレとストレッチを合わせた特殊技術が必要となる。



次回は、「なぜ股関節が硬いと不健康なのか」です。

--------------------------------------

相談や施術のご予約はこちらから


--------------------------------------

若返り筋メソッド座学&体操実習(少人数制)

・4月6日(土)18~20時(当研究所&Zoom)
座学+若返り筋メソッド「股関節体操の実習3」

・5月11日(土)18~20時(当研究所&Zoom)
座学+若返り筋メソッド「深浅・連動筋トレの実習3」



セミナーの日程は↓から
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/21054

--------------------------------------

プライベートやブログに書けないことはメルマガで。


-------------------------------------