こんにちは、
岡田宰治です。


前回は「股関節の硬さと免疫力」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12757614959.html

股関節の硬さと健康の関係について述べました。


今回は「認定トレーナー紹介9【池田理円さん】」です。


池田さんは名古屋市で薬剤師のお仕事をされていますが、健康で若々しい高齢者づくりにも意欲的で、若返り筋メソッド認定トレーナーとしては休日に活動されています。





Q.ではプロフィールからよろしくお願いします。


大学を卒業してから長年薬剤師の仕事をさせていただいています。

運動は体育の授業以外は何もやったことが無いほうで、元々体が弱くて運動すると熱を出したりという状態で、階段を降りているときにアキレスが腱切れたこともあります。

そこでコンディションを整えるために、まず栄養面からはじめサプリメントなどから入っていき、つぎに運動面の必要性も感じたのでトレーニングも始めました。

そして、友人のすすめもあって、バレエを習うことになりました。


昔オーケストラでフルートをやった経験もあり、クラシック音楽が大好きなので、音楽に合わせて運動するという感じで楽しく始められました。

最初は1週間に一度でも筋肉痛がひどく大変だったのですが、先生も良く周りの人達にも恵まれ好きな音楽の中で、ずっと続けられて今年で12年目になります。


バレエをやるためには仕事も健康でなければできないですし、自分のメンテナンスにも気を遣うようになり、発表会に出るようになって精神面も強くなり、良いことだらけなんです。


ただ、子供の頃からやっているわけではないので、バレエの体の使い方ができなくて、なんちゃってバレエを続けていたのですが、頑張りすぎてのギックリ腰や体を壊したりしていたのです。

そういうときにグラントのスパッツに出会い、そのサポート力が気に入っていろいろ身につけるようになり、その流れのセミナーで岡田先生に出会ったんです。


仕事の中では、つまずいて転倒したおばあちゃんに、腸腰筋の使い方をアドバイスしたり、体重を減らそうとして歩きすぎて足を傷めた糖尿病の患者さんに、理にかなった体の使い方をアドバイスしたりしていました。
そんな時に先生に出会って若返り筋メソッドのレクチャーを受けて、このメソッドはヒントや解決法を与えてくれるかも知れないと思って、速効申し込んで学ばせていただき認定トレーナーになりました。


Q.はじめに若返り筋メソッドの体操をした時どう思われましたか?





やってみて、コンパクトにまとめられているんですが、インナーマッスルをあらゆる角度から動かすので、自分の使えていない部分が自覚できるのです。それがスゴイなぁと思いました。

短時間でも効果が大きい、若返り筋メソッドをやってバレエをするのと、やらないのとではぜんぜん踊りやすさが違うなぁと、大人バレエとすごく相性が良いのです。


子供の頃からバレエをやっている人とは違い、大人になってから始めた人は、インナーマッスルの使い方が分からずにやっているので、言われたとおりに動けずケガもしやすいので、バレエと相性が良いピラティスに行く人も多いのですが、若返り筋メソッドで学んで自分で自宅でやる方法を取り入れると、コンパクトにまとめられているのでメンテナンスとしてとても良い方法だと思います。


Q.気に入っているところや指導して喜ばれているところなどあればお願いします。


動作は覚えやすく、簡単で、効果は絶大。ここが認定トレーナーのみなさんと共通するところです。あらゆる方向に筋肉を動かすので、自分の硬いところが分かりやすいです。

インナーマッスルを使って正しい動作をするには、変な力が入ると上手くできないのに対し、正しい動作ができると見た目も美しく踊れるようになります。

バレエも胸を高い位置に保ったり、長い手足を使うように指導されているのですが、体の使い方の共通項が多くて馴染みやすいです。

若返り筋メソッドをやれば絶対に大人バレエが上達すると思います。


Q.参加者の感想はどんな感じですか?





まだ、やり始めたばかりですが、健康寿命を伸ばして最期までやりたいことができる、そのための体操だと言うことをお伝えしたら、みなさん、大きくうなずいてくださっています。

元気で趣味を続けたいとか、海外旅行に行きたいとか、自分の足で立ち動けないとそれができない、そこの目的をしっかり理解していただいてレッスンできています。

そのために自分で覚えて活用していただきたいということをお伝えしています。しっかり覚えてやるぞと思って取り組むのと、ただ何となくやるのとではぜんぜん違うと思うんです。


また、畳の上での指導で気づいたことは、足の指が上手く使えていない人が多いので、そういう人には足指の体操も必要だなぁと思いました。


Q.これからの抱負を語ってください。


バレエで正しく身体を使う為には、骨盤をニュートラルポジションで保つ事がとても大切ですが、長年の癖で骨盤前傾や骨盤後傾を自覚できてない場合が多いです。私もそうでした。

気付いて改善しようと思っても筋肉が固まっていて思うように動かせない。インナーマッスルを使うのもままならない。大人バレエのあるあるです。

若返り筋メソッドの体操を行う事で、次第に正しいポジションで立つ、バレエスタンスの立ち方に近づくことができる、と気付きました。

もちろん仕事で固まった首、肩、背中にも良い影響があり、姿勢が改善し、踊った後の変な筋肉痛(間違った使い方による凝り)が軽減しました。

もちろんレッスン後の筋肉痛はありますが、使うべき場所の筋肉痛が出るのは、正しいポジションで踊れたと思えるので、ウェルカムな痛みです。

結果、出来なかった事ができるようになり、楽しくレッスンを続けています。

この嬉しさを大人バレエ仲間とも分かち合いたいと思っています。


池田理円さん、貴重なご意見ありがとうございました。




※、名古屋市で活躍されている池田トレーナー、グループレッスンを希望される場合は、健康科学、岡田までご連絡ください。

※書籍『若返り筋メソッド』アマゾンから発売中!

※「若返り筋メソッド」認定トレーナー制度について

-------------------------------------

若返り筋メソッド座学&体操実習(少人数制)

・9月3日(土)18~20時(当研究所&Zoom)
座学+若返り筋メソッド股関節集中1
・10月8日(土)18~20時(当研究所&Zoom)
座学+若返り筋メソッド股関節集中2

セミナーの日程は↓から
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/21054

------------------------------------------

プライベートやブログに書けないことはメルマガで。



--------------------------------------



相談や施術のご予約はこちらから


-------------------------------------------