こんにちは。
岡田宰治です。


前回は「続 SEX後の股関節痛について」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12662733532.html

股関節が軟らかくなるストレッチを紹介しました。


今回は自分で出来る対策法を紹介します。
(解消運動)SEX後の股関節痛について


・女性は男性に比べて股関節が柔らかい


一般に女性は男性に比べ股関節が軟らかく、
開脚が得意な人は多いので問題ないのですが、
少数派ながら開脚が苦手な人達がいます。


SEX後の股関節痛を訴えるのは、
こういう股関節が硬いタイプの人です。

その原因は股関節の潤滑不全(ゆがみ)と、
筋肉や靱帯など軟組織の伸縮度が低いところに、
無理な開脚姿勢を強いられることで痛みが出ます。


これに対して、
よく行われるのがストレッチですが、
ストレッチは簡単そうに見えて意外に難しく、
押さえる方向を誤れば悪化するという問題があります。


これについての注意点は前回解説しましたが、
その原理が腑に落ちないとうまくいかないわけです。


そこで、もっと分かりやすさが必要なので、
タオルを使った潤滑体操を考案しました。


これはストレッチよりも感覚的に分かりやすく、
動きがあって効果が高いので、
そういうお悩みがある人は実行してみて下さい。


-------------------------------------------

プライベートやブログに書けないことはメルマガで。



-------------------------------------------


・股関節の潤滑改善エクササイズ


まずスポーツタオルを一本用意します。

仰向けに寝て股関節を直角に曲げた姿勢で、
二つ折りにしたタオルを片足のかかとにかけ、
両手でタオルの両端を持ちその姿勢をキープします。

5~6秒キープします。






つぎに膝と股関節90度の角度を保ち、
両手にもったタオルでそれを制御しながら、
股関節をゆっくりと外旋します。

そこで5~6秒キープします。





それからいったん正面の位置に戻り、
5~6秒キープしたら今度は股関節を内旋します。

そこで5~6秒秒キープします。





こういう流れで両足とも3回ぐらい行います。


股関節を中心に潤滑させる運動を繰り返すと、
だんだん股関節は軟らかくなります。

これを繰り返すことで、
股関節まわりが痛くなったとしても、
自分でそれを解消させることが出来ます。


運動時の動かすスピードと保持する時間は、
5~6秒として表現していますが、
ゆっくりと滑らかな動きが好ましいです。


ちゃっちゃっと速く動かすほどに効果は下がるので、
じわっーと潤滑圧を感じながら、
ゆっくりと動かしてみてください。

体の声を聴きながら行えば、
最適なリズムが見つかることでしょう。


この情報が役立つ女性は、
十人に一人ぐらいかもしれませんが、
なるほどと感じたら試してみて下さい。


--------------------------------------

若返り筋メソッド座学&実習(少人数制)

・4月10日(土)18~20時(天王寺)専門家向け
・4月28日(水)14~16時(当研究所)一般向け
・5月 8日(土)18~20時(天王寺)専門家向け
・5月26日(水)14~16時(当研究所)一般向け

セミナーの日程は↓から
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/21054

-------------------------------------------

相談や施術のご予約はこちらから


-------------------------------------------