こんにちは、
岡田宰治です。
今回も『「アイム・ファイン!」になるための7つのヒント 大川隆法著』をテキストに、実体験を交えた解説にチャレンジします。
前回は「障害を持って生きることの意味とは」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12868753497.html
今回のテーマは〃死は永遠の別れではない〃です。
※本書からの引用部分は青字になっています。
死は悲しいものです。しかし、これは、仏教の根本である「諸行無常」なのです。
「生老病死」と言われるように、人は、生まれ、老い、病にかかり、死ぬのです。これは真理であって、変えることはできません。老いを止めることも、死を避けることも、誰にもできないのです。これは宇宙の真理なのであり、そうである以上、人は、その真理に従って生き、そして、地上を去っていかなければなりません。
仏法真理を学び、生老病死の意味を知り諸行無常が腑に落ちると、人生観、死生観は変わりました。
死別が悲しいのは、故人が身近な存在ではなくなるからです。しかし、それ以上ではなくなりました。
無事、天国に送り届けたら一安心で、まるで遠くに引っ越していったような感じです。
天国に還ってくれれば、その後は祈りを通じて交信することも可能なので、「地上の修行お疲れ様でした」という感覚に変わります。
死は、肉体人間にとっては確かに悲しいことではありますが、霊的な目から見れば、あの世への旅立ちであって、本来の世界に還ることです。この世の生活は、外国の学校に留学しているようなものであり、留学が終わって本国に還ることが死なのです。
仏道修行により、長年こつこつと心の探究をすると霊的になります。その結果、祈りと冥想を通じて次元を超えて交流できるようになります。
地上の人生は、魂の向上のために修行でもありますが、使命を果たしたら、心残すこともなく本来の世界に還れるでしょう。
死を悲しむのは、霊界を知らないからでもあります。
世間では、「死は永遠の別れであり、死ぬと、もう会えない」と言いますが、そうではありません。
先祖(故人)が天国に還っている場合は、原則として、「あの世での修行が、さらに進みますように」という気持ちで供養をし、毎年一回か二回、近況を報告すればよいと思います。
一方、先祖(故人)が地獄に行っている場合は、地上の人が修行を積み、ある程度の法力を持っていれば、懇々と説教をして救うことができます。
信仰深かった母は2016年に帰天しましたが、その後はお墓参り時に再会しています。
帰天後2年ぐらいは、地上のこと、家族のことが気になっていたようですが、最近はあの世の修行が中心で地上の記憶は薄れてきたようです。
昨年帰天した叔父は、唯物論者だったので、死後しばらくのあいだ困惑し成仏できませんでしたが、地獄には墜ちず天国で反省の日々を送っているようです。
このように、あの世に還っても地上でどう考えていたかがそのまま反映します。
それでは、天国は、どのような所なのでしょうか。
みなさんの人生で、もっとも幸福だった時代を思い出してみてください。その時代の幸福な感覚が、天国の状態だと考えてよいのです。
タンポポや菜の花が咲き、ヒバリやモンシロチョウが飛ぶと、「もうすぐ春が来る。うれしい」という、春の予感がするでしょう。あるいは、新学期になると、「上の学年へ上がれる。新しい友達ができ、新しい教科書がもらえる。うれしい」という感じがあるでしょう。それが天国の感覚なのです。
あの世の天国では神仏に生かされているのを自覚できますが、この世は目隠しをされて歩くような厳しい魂の修行場です。
だからこそ迷ったり失敗することが多いのですが、その中で真理をつかみ向上の人生を歩めば、魂は成長します。
ポイントは玉石混淆のなかから真実をつかみ取ることですが、そのためのテキストが仏法真理です。
仏法真理を学びそのガイドに従って生きれば、誰でも天国に還ることができます。
最後に、地球神エル・カンターレに感謝いたします。
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今回も『「アイム・ファイン!」になるための7つのヒント 大川隆法著』をテキストに、実体験を交えた解説にチャレンジします。
前回は「障害を持って生きることの意味とは」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12868753497.html
今回のテーマは〃死は永遠の別れではない〃です。
※本書からの引用部分は青字になっています。
死は悲しいものです。しかし、これは、仏教の根本である「諸行無常」なのです。
「生老病死」と言われるように、人は、生まれ、老い、病にかかり、死ぬのです。これは真理であって、変えることはできません。老いを止めることも、死を避けることも、誰にもできないのです。これは宇宙の真理なのであり、そうである以上、人は、その真理に従って生き、そして、地上を去っていかなければなりません。
仏法真理を学び、生老病死の意味を知り諸行無常が腑に落ちると、人生観、死生観は変わりました。
死別が悲しいのは、故人が身近な存在ではなくなるからです。しかし、それ以上ではなくなりました。
無事、天国に送り届けたら一安心で、まるで遠くに引っ越していったような感じです。
天国に還ってくれれば、その後は祈りを通じて交信することも可能なので、「地上の修行お疲れ様でした」という感覚に変わります。
死は、肉体人間にとっては確かに悲しいことではありますが、霊的な目から見れば、あの世への旅立ちであって、本来の世界に還ることです。この世の生活は、外国の学校に留学しているようなものであり、留学が終わって本国に還ることが死なのです。
仏道修行により、長年こつこつと心の探究をすると霊的になります。その結果、祈りと冥想を通じて次元を超えて交流できるようになります。
地上の人生は、魂の向上のために修行でもありますが、使命を果たしたら、心残すこともなく本来の世界に還れるでしょう。
死を悲しむのは、霊界を知らないからでもあります。
世間では、「死は永遠の別れであり、死ぬと、もう会えない」と言いますが、そうではありません。
先祖(故人)が天国に還っている場合は、原則として、「あの世での修行が、さらに進みますように」という気持ちで供養をし、毎年一回か二回、近況を報告すればよいと思います。
一方、先祖(故人)が地獄に行っている場合は、地上の人が修行を積み、ある程度の法力を持っていれば、懇々と説教をして救うことができます。
信仰深かった母は2016年に帰天しましたが、その後はお墓参り時に再会しています。
帰天後2年ぐらいは、地上のこと、家族のことが気になっていたようですが、最近はあの世の修行が中心で地上の記憶は薄れてきたようです。
昨年帰天した叔父は、唯物論者だったので、死後しばらくのあいだ困惑し成仏できませんでしたが、地獄には墜ちず天国で反省の日々を送っているようです。
このように、あの世に還っても地上でどう考えていたかがそのまま反映します。
それでは、天国は、どのような所なのでしょうか。
みなさんの人生で、もっとも幸福だった時代を思い出してみてください。その時代の幸福な感覚が、天国の状態だと考えてよいのです。
タンポポや菜の花が咲き、ヒバリやモンシロチョウが飛ぶと、「もうすぐ春が来る。うれしい」という、春の予感がするでしょう。あるいは、新学期になると、「上の学年へ上がれる。新しい友達ができ、新しい教科書がもらえる。うれしい」という感じがあるでしょう。それが天国の感覚なのです。
あの世の天国では神仏に生かされているのを自覚できますが、この世は目隠しをされて歩くような厳しい魂の修行場です。
だからこそ迷ったり失敗することが多いのですが、その中で真理をつかみ向上の人生を歩めば、魂は成長します。
ポイントは玉石混淆のなかから真実をつかみ取ることですが、そのためのテキストが仏法真理です。
仏法真理を学びそのガイドに従って生きれば、誰でも天国に還ることができます。
最後に、地球神エル・カンターレに感謝いたします。
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