播州赤穂フィルムコミッション -Banshu Ako Film Commission -6ページ目

『無限の住人』『帝一の國』『追憶』-映画館で映画を観よう#041・042・043-

5月に入り、休みは映画、山登り(近所)、またはロケハンなどなど。いいお休みでした。

 

映画は話題作の邦画ばかり、3本

 

『無限の住人』

 

『帝一の國』

 

『追憶』

 

この中ではずば抜けて、『帝一の國』

 

総合的な熱量の差というか、ひとつのものを作るため、変な気を使うことなく、みんなでこの条件の中、今出来るものをつくった。どうですか!そんなアツイ映画です。

 

 

※参考まで

映画『無限の住人』公式サイト

映画『帝一の國』公式サイト

映画『追憶』公式サイト

『わたしは、ダニエル・ブレイク』-映画館で映画を観よう#040-

GW2日目。待望だったのを

 

『わたしは、ダニエル・ブレイク』

 

前に座っていた女性にやられました… 同じところで、同じように。だから、映画館はおもしろい。

 

内容は… 他の国のこととかではくくれない、今、現在のこと。

 

国益が、国家が、国力が、声高々にいう人より、隣の困っている人を助ける人。それが正しいのに、なぜか正しくないといわれそうな環境。

男は強くあれと言う人こそ、すぐに逃げるのに、正義だという人々。

 

僕も何が正しいのか、わからず、迷いに迷うが、この映画を観たことはよかった。

 

フードバンクとか、フードドライブとか、言葉を知れたことも大きい。無知さがバレバレですが。

 

ラストは… 悲しいけど、強いものを感じる。

 

ぜひ、ご覧下さい。(なんか、プラット赤穂シネマさんでもしてくれそうな気がする。あくまでも願望です!)

 

 

※参考まで

映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』公式サイト

『ショーシャンクの空に』『牯嶺街少年殺人事件』-映画館で映画を観よう#038・039-

今日は朝10より

 

『ショーシャンクの空に』

 

何度観てもいい映画です。屋上でのビールを囲むシーンがじーんとくる。

 

もう1本は

 

『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』

 

4時間弱の長い映画ですが、誰も立たない。怪(物)作です。ほんと、若い幼い少年たちのリアルな演技、闇の中の映像。何をとっても比較するものがない、怪作、傑作だと思います。

 

 

間違ったのは『ショーシャンクの空に』で2時間20分、『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』で3時間56分。1日、どちらか1本にするべきです。

 

明日も出来たら映画なGWで。

 

※参考まで

午前十時の映画祭7 デジタルで甦る永遠の名作

『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』公式サイト

ここ最近の4本-映画館で映画を観よう#034・035・036・037-

新作、名作などなどここ最近の4本

 

『T2 トレインスポッティング』

 

『LION/ライオン ~25年目のただいま~』

 

『3月のライオン【後編】』

 

どれもよかったのですが、直近で観た『ライフ・イズ・ビューティフル』

 

今の直近だから、そう感じたのか。こんなお父さんがいい。備えろとか、気をつけてという大人より、前向きで素晴らしいお父さんだ。結末が悲しいんだけど、誇らしい、息子をみると、涙が止まらない。そんな映画でした。

 

ぜひ、『ライフ・イズ・ビューティフル』一度ご覧下さい。お父さんたち。

 

※参考まで

映画『T2 トレインスポッティング』公式サイト

映画『LION/ライオン ~25年目のただいま~』公式サイト

映画『3月のライオン』公式サイト

『キングコング:髑髏島の巨神』-映画館で映画を観よう#033-

昨夜は

 

『キングコング:髑髏島の巨神』

 

ストーリーは簡単だったので、字幕の方が… エンドロール後、何かがありますので、最後まで

 

 

※参考まで

映画『キングコング:髑髏島の巨神』公式サイト

『アメリ』『ムーンライト』-映画館で映画を観よう#031・032-

4月最初の1本目の映画は

 

『アメリ』

 

朝10時からある午前十時の映画祭8の1本目。しっかり観たのは初めてかも。鮮やかな綺麗な名作です。あのクレームブリュレって、1カットしかなかったの。

 

次は『ライフ・イズ・ビューティフル』その次は『ショーシャンクの空に』休日の早起きが続きそうです。

 

もう1本は今年のアカデミー賞の

 

『ムーンライト』

 

これがアカデミー賞を獲る、それも今年に 意味あることだし、アメリカの文化の凄さを感じる。

 

 

いい休日でした。

 

※参考まで

午前十時の映画祭8 デジタルで甦る永遠の名作

映画『ムーンライト』公式サイト

『ショコラ -君がいて、僕がいる-』『パッセンジャー』-映画館で映画を観よう#029・030-

撮影支援させてもらったドラマ放映も終わり、また日常に。やっぱり映画、いっぱい観ようと。

 

で2本。

 

『ショコラ -君がいて、僕がいる-』

 

 

『パッセンジャー』

 

 

『ショコラ』はよかった。今の日本では撮れないだろう。フランスの奥深さを感じる。

 

『パッセンジャー』は… 宇宙版タイタニックではとうていありません…

 

※参考まで

映画『ショコラ -君がいて、僕がいる-』公式サイト

映画『パッセンジャー』公式サイト

『3月のライオン【前編】』-映画館で映画を観よう#028-

先日、公開初日に行ってました。

 

『3月のライオン【前編】』

 

初日に観たい理由は姫路FCさんの円教寺ロケシーン!

 

この対局?いや、この報道陣付の対局… と思ううちに前編終了。どこだったのだろう。

 

後で調べてみると、冒頭…

 

あっ、実は今回20分遅れての劇場入り。土曜夕方の岡山バイパスの渋滞にやられてました。

 

ということで、後編の前に前編観直します。

 

※参考まで

映画『3月のライオン』公式サイト

『チア☆ダン』『SING/シング』-映画館で映画を観よう#026・027-

観過ぎて、公開待ちの状態。

 

でこの2本

 

『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』

 

 

『SING/シング』

 

 

どちらも違うのですが、ほろっとくるところは同じ。おススメです。

 

『SING/シング』は今回吹替え版でしたが、次は字幕版も観てみます。

 

※参考まで

映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』公式サイト

映画『SING/シング』公式サイト

『ロスト・エモーション』-映画館で映画を観よう#025-

前の日曜は大阪、シネリーブル梅田で

 

淡路島フィルムオフィスさん支援作品『ロスト・エモーション』

 

 

2014年の夏、淡路島でのハリウッド映画の撮影!お声かけいただき、見学させてもらいました。

 

何か、世界が違う… 英語が飛び交い…と言いたいとこですが、途中歯痛でbafcメンバーを残し離脱してしまった。そんな記憶だけがあります。(ご迷惑おかけしました)

(痛み止めがきいてる時)

 

なので、映画だけは観ておきたくて… クレジットの中の“Awaji ”確認出来ました。

 

「未体験ゾーンの映画たち 2017」の上映となっています。ぜひ、字幕ある洋画の淡路島ロケ地をご覧下さいね。

 

※参考まで

「未体験ゾーンの映画たち 2017」公式サイト