二人の空間での    「チン モク」

 

 

 

 

 

みなさんごきげんよう~

 

みなさんは、二人で同じ空間に居た時

「気まずい沈黙」ってないですか??

 

時には、何か話題をとショーもない話をしてしまったり・・・・

面白くもない話して余計気まずくなったり・・・・

 

または、(以下、特に意味なし)

「お金がないお話」で、余計呆れたり・・・・

価値感がおかしい話したり・・・・

虐待じゃね?って笑えない話だったり・・・・

介護保険制度の話だったり・・・・・

世帯と扶養の話でお勉強したり・・・・

お仕事が出来る、できない、する気がない、そもそも仕事できない

社会不適合者だったり・・・・

派遣と正社員・・・

パートの年収103万や130万の壁・・・・

保険料と年金・・・・

子どもの奨学金、国の教育ローン・・・・

船の価値、船外機の価値・・・・

中古品に中華品・・・・

親の介護

親の病気

親の今後に自分の今後・・・・

 

 

 

 

 

ま、人それぞれ

生き方に価値観はその人なりの人生です。

私は高齢者福祉には強いので

高齢者の味方です・・・・・

 

ん~~~

 

話が脱線した。

 

 

 

 

 

 

そんな  沈黙が気まずくなってしまうような

「ご相手」  

あなたにとって どんな人???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、二人で同じ空間に居ても、

沈黙でも全く気にならない相手いませんか?

 

「配偶者」だったり、「子ども」とだったり「親」だったり

「兄弟」だったり。。。

身内と  「「沈黙」」  でも、全く気にならないし

逆に「沈黙」の方が良かったり・・・・( ´艸`)

 

 

 

さて、私の相方318氏

沈黙は全く気にならないのだが・・・・・

 

「えらい今日はおとなしいな・・・」と思ったら

予想外のうねりに
 
「 オぇ~♪・・・・(-_-;) ・・・・」
何してんねん??
 
前半、自分も下向いての細かい作業に
気分がすぐれない時があったが・・・・・
 
 
超大人しい相方・・・
     副船長  船に酔う
 
 
え?マジっすか???
 
 
帰りの車内でも沈黙
スヤスヤ318氏 かわいい♪
 
 
 
「スミマセン寝てました」
 
いやいや、安心して寝てくれる方が運転しやすいでぇ~
逆に
「右から車!アカ信号!!今行けます!
危ないっす!歩行者が!!自転車が!!あ~~~」
 
なんて言われたら  いややし
寝れるってことは、安心している証拠やし。
 
 
 
 
 
今思えば、初心者の息子や娘の運転で
自分・・・・
小言・・
 
言ってた気がするわ~~~~すまね
 

みなさんごきげんよう~


勝ち続けていますか?

 

さて、皆さんの補機はお元気か?

 

先日補機に関する記事を上げました。

 

 

違反行為に当たらないと私は思います。

なぜなら、補機はスペアであり機関=主機とは別物

JCIの方からも

「使わなくなったものは、次の検査時に抹消すればいい」と聞いているから。

ま、担当者の判断によるグレーゾーンが存在することは判る

ただ、それがJCIがOKならOKなんてことなら

全国で統一した見解をJCIは持つべきで、

海上保安庁とよく連携すべきです

大分県はOKだが愛知県ではNG

なんて納得出来るはずがない

 

 

 

 

 

 

過去にも補機関係で記事にしています

 

 

 

私の補機の登録時

 

 

 

 

 

補機・・・・・えっと前回いつ動かしたかな???

ん?オイル交換した2月??

ヤバイ7ヶ月も放置!!

 

リハーサルして掛ることを確認して

イザ、本番!

 

エイ!

あれ?

 

リハーサルでは2回目で掛ったのに(´;ω;`)

 

月に1回は動かさないといけないよねぇ~


いざって時に使えない補機はいらないもんね。

 


ああ

Tシャツ着て

長崎に遠征行きてー

キャンプ行きてー

お誘いお待ちしておりまする




プロとアマの比較





遠目だったらわからんじゃろ?





 

本職に依頼していました318Tシャツ

完成いたしました。

予約受付通り2000円になります。

先行予約にて完売を目指しましたが、

 

M寸 残り 2枚

L寸 残り 0枚

LL寸 残り 1枚

売れ残っています。

あぁ~皆さまのあたたかいご支援を頂きたい。

このままでは、事務局Tシャツ4枚重ねで釣りする羽目になります・・・

 

あ・・

残りは代表にお買い上げいただくか???

東海支部オフィシャルサイト318に送り付けて転売させようか?

思案中・・・・

 

 

やっぱプロはちゃいますね

私が作ったオリジナル318Tシャツとは

ひと味もふた味ちゃうね

( ´艸`)

切り抜いた布を貼っただけだから

もうボロボロ

 

 

あ・・・

みんなに3000円って言ってで売りつけたら

儲けが出たのに!!残念!

 

 

郵送希望者は

ラインにて住所を教えてください。

請求書付きで発送致しますww

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、それだけ( ´艸`)


過去最高は



こんにちは!チーム318事務局のbaruです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

みなさまは、こういったお悩みはございませんか?

 

・ せっかく釣れたと思ったらESOだった

そんな悲しい思いともおさらばです!

そんな方に向けて、ぜひおすすめなのが「ESO対策」です。

 

 

 

私はしっかりとESO対策しています。

その方法はとっても簡単。

レッスンはたった一回!をご用意いたしました!
 

中でも最も重要な要素!

釣りをする皆さんも、明日からの釣りで実践できます。

 

その方法が知りたい方は・・・・

下の記事をクリックするだけ!

たったそれだけでESO対策が出来ちゃうのです!!

  「お金かかるんじゃないの」

いえいえ

  「めんどくさいじゃないの」

いえいえ

  「食べたくはないよ」

そこをなんとか・・・・

 

 

ご興味のある方は、以下より詳細をご確認ください^^

 

 

 

今後ともチーム318をどうぞよろしくお願いいたします。

早速3ちゃんとGO!

 

 

さて、アマダイ狙ってビンビンを!って言いたいところだったが

今回は、ビンビン風やエビ、イカ、アジ

を付けて

レジェンド釣行に向けての練習とする。

 

朝日がまぶしい

 

 

バンバンにゲソ

バンバンにエビ

色々試してみる。

 

 

 

 

 

数投目

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

デカイトヨリ

ゴールデンバンバンbaruっちにビンビン純正オレンジネクタイ!

 

 

さて、船長は釣れて満足したので

あとは船員3ちゃんが満足したら上陸するで~~~ww

 

んで。。。。

 

次!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

チビアラカブ・・・おかえりなさいな、もっと大きくなって会おう~~

I'll be back

 

 

 

あちこちポイントを回る

 

凪でいい感じ~

ちょっと遠出してみる。

10.5ペラ

二人乗りちょうど6000回転

31km/h 

 

 

 

いい感じの走行なので、二人は10.5がピッタリ

3人乗りで試して、9か10.5か見極めたい。

 

 

 

んで、当日の私の釣果は、イトヨリのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後に粘る3ちゃん

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おめでとう♪

またもや白アマダイ

 

 

 

 

 

 

 

満足したみたいなので上陸

 

海の上はちょうどいいが

上陸したら暑い暑いお盆過ぎはまだ暑い!!

 

先の相談者から続報をいただきました。

 

「船外機の補機を外して航行したら捕まった」件

 

 

海上保安庁からの検挙理由

「船舶安全法 第18条の9号の違反」

地元JCIに確認したところ、それの何が違反なのか

疑問に思っているようでした。

 

 

 

 

補機を外しての航行は違反か? | 福”船長 → 鯛船長へGO! 何でも屋baru (ameblo.jp)

補機を外しての航行は違反か?

前記事↑

 

 

 

では、船舶安全法第18条の9号を見てみましょう

 

 

 

昭和八年法律第十一号

船舶安全法  令和7年6月1日 施行

 

第十八条

船舶所有者又ハ船長左ノ各号ノ一ニ該当スルトキハ当該違反行為ヲ為シタル者ハ一年以下ノ拘禁刑又ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス

第五条ノ検査ヲ受ケタル後第二条第一項各号ニ掲グル事項若ハ無線電信等ニ付第五条第一項第三号ノ国土交通省令ヲ以テ定ムル改造若ハ修理ヲ行ヒタル場合又ハ同号ノ国土交通省令ノ定ムルトキニ該当スル場合ニ於テ臨時検査ヲ受ケザル船舶ヲ航行ノ用ニ供シタルトキ

②船長前項各号ニ掲グル違反行為ヲ為シタルトキハ船長ヲ罰スルノ外船舶所有者ニ対シ同項ノ罰金刑ヲ科ス

③船長以外ノ船舶乗組員第一項各号ニ掲グル違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外船長ニ対シ同項ノ罰金刑ヲ科ス

④船舶所有者ノ代表者、代理人、使用人其ノ他ノ従業者(船舶乗組員ヲ除ク)船舶所有者ノ業務ニ関シ第一項各号ニ掲グル違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ船舶所有者ニ対シ同項ノ罰金刑ヲ科ス

 

 

でわ、第五条ノ検査とは

第五条船舶所有者ハ第二条第一項ノ規定ノ適用アル船舶ニ付同項各号ニ掲グル事項、第三条ノ船舶ニ付満載吃水線、前条第一項ノ規定ノ適用アル船舶ニ付無線電信等ニ関シ国土交通省令ノ定ムル所ニ依リ左ノ区別ニ依ル検査ヲ受クベシ

一初メテ航行ノ用ニ供スルトキ又ハ第十条ニ規定スル有効期間満了シタルトキ行フ精密ナル検査(定期検査)

二定期検査ト定期検査トノ中間ニ於テ国土交通省令ノ定ムル時期ニ行フ簡易ナル検査(中間検査)

三第二条第一項各号ニ掲グル事項又ハ無線電信等ニ付国土交通省令ヲ以テ定ムル改造又ハ修理ヲ行フトキ、第九条第一項ノ規定ニ依リ定メラレタル満載吃水線ノ位置又ハ船舶検査証書ニ記載シタル条件ノ変更ヲ受ケントスルトキ其ノ他国土交通省令ノ定ムルトキ行フ検査(臨時検査)

四船舶検査証書ヲ受有セザル船舶ヲ臨時ニ航行ノ用ニ供スルトキ行フ検査(臨時航行検査)

五前各号ノ外一定ノ範囲ノ船舶ニ付第二条第一項ノ国土交通省令又ハ国土交通省令・農林水産省令ニ適合セザル虞アルニ因リ国土交通大臣ニ於テ特ニ必要アリト認メタルトキ行フ検査(特別検査)

②国土交通大臣ハ国土交通省令ノ定ムル所ニ依リ中間検査ヲ受クルコトヲ免除スルコトヲ得

 

 

でわ、第二条第一項ノ規定ノ適用とは

第二条船舶ハ左ニ掲グル事項ニ付国土交通省令(漁船ノミニ関スルモノニ付テハ国土交通省令・農林水産省令)ノ定ムル所ニ依リ施設スルコトヲ要ス

一船体

二機関

三帆装

四排水設備

五操舵、繋船及揚錨ノ設備

六救命及消防ノ設備

七居住設備

八衛生設備

九航海用具

十危険物其ノ他ノ特殊貨物ノ積附設備

十一荷役其ノ他ノ作業ノ設備

十二電気設備

十三前各号ノ外国土交通大臣ニ於テ特ニ定ムル事項

 

 

 

ん~ごちゃごちゃと分かりにくいですね。

該当しない部分を省いて

船舶安全法を紐解いてみましょう

 

第十八条

船舶所有者ハ当該違反行シタル者ハ一年以下ノ拘禁刑又ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス

第五条ノ検査(定期検査)(中間検査)(臨時検査)ヲ受ケタル後第二条第一項各号ニ掲グル事項 (機関=船外機)改造若ハ修理ヲ行ヒタル場合ニ於テ臨時検査ヲ受ケザル船舶ヲ航行ノ用ニ供シタルトキ

②船長前項各号ニ掲グル違反行為ヲ為シタルトキハ船長ヲ罰スルノ外船舶所有者ニ対シ同項ノ罰金刑ヲ科ス

 

 

 

 

要はなにかというと

第十八条の九の違反とは

 

(定期検査)(中間検査)等の検査をした後に(機関=船外機)改造若しくは修理を行った場合は臨時検査を受けなさい

前項各号の違反行為をしたときは船長を罰する外、船舶所有者に対して罰金刑を科す

 

と書いてあります。

 

 

前記事にも書きましたが

一時的なものか?今後永久的に変更なのか?

 

JCIに確認した内容は前記事に書いてある通りです。

「補機(スペア)はあくまでも補機(スペア)なので、常設の必要なし」

但し、存在しないものを登録している状態はよろしくない。

 

 

 

 

 

「船外機の補機を外して航行したら捕まった」件に関して

メディアを通じて、意見するといいと思います。

JCIがOKしているのに、海上保安庁がNGなんておかしいと

WWW⁽⁽(੭ꐦ •̀Д•́ )੭*⁾⁾wwww

 

 

 

 

 

 

記事に質問が来た

補機についての投稿拝見しました。補機を外して海上保安庁に捕まってしまいましました。
JCIが本当に補機なしでOKと言われたとの証言があればなんとかなりそうな気がするのですが、このままでは検察庁まで書類送検されます。
本当に困っているのでJCIの何処支部の誰まで教えていただけないでしょうか?
すみません。

 

 

 

 

以前の私の記事

 

 

これにも書いてある通り

「補機はあくまでも補機なので、常設の必要なし」

 

 

しかし、海上保安庁に補機を懸架していないために捕まったという。

おかしな話しだ。

 

 

 

早速、確認のためにJCIに相談した。

「補機を懸架せずに航行した場合は、違反として海上保安庁に検挙されるのか?」

アンサー

・場合によっては問題視される場合あり

OKパターン

・補機修理中の為陸上保管中。(一時的に使わない)

問題視されるパターン

・補機破損にて処分した。(永久に使わない、使えない)

「では、補機が壊れていても、懸架して航行したほうが良いのか?」

・それは単にバラストでしかないため、速やかに外し、臨時検査受けなおしが賢明

「ごもっとも」

 

次に違う船外機を補機として懸架した場合について

OKパターン

・船検手帳に記載された馬力、重さの範囲内の製造から3年半を超えない船外機

NGパターン(臨時検査必須)

・船検手帳記載の範囲外の馬力、重さの船外機

・船検手帳に記載された馬力、重さの範囲内の製造から3年半を超えた船外機

 

 

 

問題視されるパターン

・補機破損にて処分した。

について深堀してみた。

「なぜ問題視されるのか?」

・存在しない物もしくは使用できないものを登録しているということで「無効」と海上保安庁に判断されたりすると、検挙の可能性は否定できない。

「では、どうしたらよいのか?」

・速やかに外したのち、臨時検査受けなおしが賢明

 

 

臨時検査

臨時検査は、その必要が生じた際に随時受検するものです。以下のような改造、修理、取替えなどを行う場合、受検してください。
ただし、改造などに伴う臨時検査を受けようとする時期が定期検査または中間検査の受検時期と重なる場合には、その定期検査または中間検査において改造などに伴う検査も行いますので、重ねて臨時検査を受ける必要はありません。

  • 船の長さ、幅または深さを変更する改造
  • 船体の強度、水密性及び防火性に影響する改造または修理
  • かじ、操舵装置の改造
  • 主機または機関の主要部(クランク軸、プロペラ軸など)の取替え

    船舶検査手帳に指定されている船外機などに取替える場合、受検不要です。

  • 法定備品の取替えなど

    予備検査または検定に合格した備品に取替える場合、膨張式救命筏などを除き受検不要です。

  • 復原性または操縦性に著しい影響を及ぼすおそれのある改造または修理
  • 海難や火災などで、船体、主機または機関の主要部に重大な損傷を受けたとき
  • 船舶の航行区域、最大搭載人員など、船舶検査証書に記載された航行上の条件を変更するとき(技術基準が変わる場合)
  • 船舶検査手帳に指定された臨時検査の時期が来たとき

 

 

 

 

 

次に管轄する第七管区海上保安庁に相談してみた。

 

「ミニボート、主機・補機に関して、補機を懸架せずに航行した場合は、違反として海上保安庁に検挙されるのか?」

・我々は法律に基づき、違反行為を取り締まっております。船検証に記載された通りの状態でない場合は、検挙の対象となる可能性が高いと言えます。個別案件で、状況判断もあるため、一概に今お答えすることは困難です。登録されている補機を使わない状態であれば、臨時検査にて、船検証の書き換えが必要でしょう。

 

「補機の故障により、一時的に修理中である場合もいちいち臨時検査を受ける必要があるのですか?」

・我々は法律に基づき、違反行為を取り締まっております。船検証に記載された状態での判断で、検査事務や登録事務を行っているJCIさんにお尋ねされた方が良いと思われます。

 

「いやいや、JCIさんには聞いております。補機修理中の為陸上保管中。(一時的に使わない)場合は大丈夫ですと」

・それならば、大丈夫でしょう。

 

 

 

<結果>

 

「補機はあくまでも補機なので、常設の必要なし」

但し、存在しないものを登録している状態はよろしくない。

 

以上

 

ヤマハ25馬力

 

 

次のオフシーズンには

インペラ交換したいと思う。

 

 

 

さて

元々ついていたペラは9ピッチ

まわりすぎる感じがあるので、次に付けたのは12ピッチ

 

それぞれの感想は

9ピッチ

二人乗りだと6000オーバーで回り過ぎ

 

12ピッチ

二人乗りだと滑走まで時間が掛かるし

回転は5000回転ちょい

 

 

 

また、最近3人乗りが増え

12ピッチだと20キロ程度で滑走しないことも度々

 

 

そこで・・・・・・

中間の10.5ピッチのペラはどうだろう?かな??

 

と変更してみた。

 

 

 

 

最近また9ピッチへ戻していた。

 

 

 

 

 

10.5ピッチへ交換

左12ピッチ

中間9ピッチ

装着10.5ピッチ

 

 

ちなみに

9ピッチ 単独釣行で6000オーバーで 37km/h

 

10.5ピッチで次回二人乗り予定。

回転数、最高速度はどうかな???

 

<-1日目>

スタッフが体調不良を訴えた

4時間後に勤務調整等段取りが出来たため帰宅

その時にコロナ検査したが陰性だった

 

<0日目>

翌日スタッフの陽性が判明

その時までは、施設内平和だった。

しかし、突然悪夢が襲ってくる

 

 

<1日目>

次の日5名が突然発熱。出勤していたスタッフも1名体調不良

スタッフと2名が陽性。3名は陰性

そこから5名の隔離を始めたのだが、結果手遅れだった

 

<2日目>

その翌日、陰性だった3名がやはり陽性へ

しかし、隔離ではない空間で6名が次々に発熱

陽性反応

ダメだ・・・ココも汚染されている・・・・

 

 

ここからは逆隔離となる

元気な方を取り合えずの清潔空間へ・・・

しかし、次々に発熱者勃発

・・・・・

どんどん狭まる清潔空間・・・・

 

 

 

<5日目>

スタッフも次々に感染

無理だ・・・・全員感染するしかない

そう思った

 

しかし、6日目1名の発熱者のみ

感染拡大が止まった。

 

 

介助は完全防護服。暑さは想像以上

サウナの中で活動している状態。

 

しかし、完全解除までの戦いは続いたのであった。

 

 

 

 

 

問題点として

陽性反応が半日遅いことにある。

当日のスタッフをもっと厳格に扱うべきであったのであろうが

陰性だったため、油断した。

 

その油断が、大きな失敗。

今後

体調不良時には施設内に入らないことを

徹底して管理すべきであることを学んだ。

 

 

なお、このコロナ関係の記事は24時間後にアメンバー記事にします。



もう時期がずれたか解放しますミャ