今日は昼から出勤

昼飯にちゃんぽん

キクラゲましましw



途中味変に

辛味噌と柚子胡椒


柚子胡椒合うわ

美味いね

 

 さて、

以前2馬力時代に記事にしたことあるのだが

 

 

 

改めて記事にしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は先日の釣行への道中

2馬力にエレキ搭載船を見かけた。

ボートはオーガニックさんのヤスボヤ33に似ていた

 

船体に船検番号は見当たらなかった

 

3m未満の2馬力艇ならば確かに免許も船検も不要

しかし、見たところ1.5kw以上の推進機関であることは確実

(船検必要だし免許も必要です)

 

 

確認していないから、もしかすると免許はお持ちかもしれない・・・・

でも、明らかに船検を受けていない雰囲気

 

海上保安庁に見つかったり

事故や故障等で海保のお世話になると

大変なことになると想像できる。

 

次回見かけた際には、いろいろと声を掛けて

確認してみたいと思った。。。

 

 

https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/SeaMobilityPF/pdf/mobility_law.pdf

 

 

船舶安全法

適用除外   

・長さ 3m 未満の船舶で、推進機関の連続最大出力が 1.5kW 未満のもの

 

 

船舶職員及び小型船舶操縦者法

適用除外   

・長さが 3m 未満であり、推進機関の出力が 1.5kW 未満である船舶 で、プロペラ回転を必要時に直ちに停止可能な機構を装備したもの

 

 

 

https://www.mlit.go.jp/maritime/senpaku/miniboat/miniboat_final_pdf_0127.pdf

 

 

 

知らなかった

勘違いしていたでは済まない事態

 

ナンバー登録の無い車で

公道を無免許運転しているのと同じような感じですよ


心当たりのある方は

今一度マイボートの状況と法律関係をご確認されたし。