2月11日をもって、

アメブロを始めてから4年が経ちました。

 

 

約2年前、ブログ整理という名目で

自伝に書けるであろうもの(笑)

以外は全部消しちゃったんですよね。

 

 

いいね履歴を見たところ、

初年度(2020年)をメインに

200記事くらい消してます、、、

 

 

アメブロを始めた経緯について書いた記事も

消しちゃっているので、簡単に書いてみます。

 

 

 


 

最初にブログを書きたいなと思ったのは、

大学を休学し始めた2018年5月頃。

 

 

同じ病気(NF2)の人と会ったことがなく、

ネット上でもいいから、

繋がりたいと思ったのがきっかけです。

 

 

とはいうものの、

どのブログサービスが良いのか

全く分からず、、、



ついでに広告を貼れるものから、

順に手を出していきました。

 

 

seesaaブログ → gooブログ → はてなブログ  

 (うろ覚え...他にもあったような?)

 


しかし、

どれをやっても毎日アクセス0。

 

 

0。0。0。

 

 

こりゃどうすればいいのか分からん、、、

すっかり興味を無くしてしまい放置。

 

 

 

 



それから時は経ち、2020年。

 

 

何となく、

アメブロをやってみようと思い立ち、

病状を羅列しただけの記事を投稿してみました。

 

 

 

 

こんな適当なのに、

アクセス数が連日70前後。

 

 

この時ようやく、

ハッシュタグの力に気づきました。

 

 



それから約10日後。

 

 

不登校に対する思いを書いた記事を投稿。

(投稿時点での意見)

 

 

 

 

いつも通りアクセス数を見ると・・・

 

 

1日で2000件!?!?

 

 

震えました(((;゚Д゚)))

いや、ほんとに怖かったです笑

 

 

約3日後、運営さんから

「アメーバトピックスに

 掲載させていただきました」

という旨のメッセージが。

 

 

沢山のアクセス、いいね。

 

 

評価してくれる人がいることが、

純粋に嬉しかったです。

 

 

(この件がなければ、

 やる気が出ず

 辞めていたかもしれません) 

 

 

これだけ見てくれた方がいるからには、

自分の不登校に関する経験を書かないと、

何だか申し訳ない気持ちでした。

 

 

意見を裏付けるためにも、

僕の不登校経験について

いくつか書いたというわけです。

 

 

その後も、意図せず、

暗い話が多くなってしまい、

少なからず後悔もあったんですよね。

 

 

ネット上とはいえ、

自分の胸の内を暴露したことによる、

焦り・不安です。

 

 

けれど、ちょっと時間が経ったら、

書いておいて良かったと思えました。

 

 

 

 

 

アメブロを始めてから、

たくさん心境・生活の変化がありました。

 

 

いっぱい記事を消してしまったけれど、

懐かしいです。

 

 

アメブロを始めたころは、

ちょうど大学を中退する直前でした。

 

 

就職、手話、通信制大学・・・

 

 

紆余曲折あっても、

何だかんだ実行できている自分に

泣けてきます。。。

 

 

ブログに書き記しておくと、

自分の歩みを確かめることができて、

素敵ですね。

 

 

これからも、

ゆるゆると続けていきます。



よろしくお願いいたします。