そう来たか!!チビのサボりテクニック | シンガポールで教育ママ、時々カフェ

シンガポールで教育ママ、時々カフェ

日×中ハーフの3人のチビをローカル校で育てるため、シンガポールに教育移住しました。
シンガポールって教育水準が高いって聞くけど、ほんとはどうなの?どんな勉強してるの?宿題は?
マルチリンガル子育ても勉強も頑張ります!

みなさま、お疲れ様でございます。

我が家のチビは
長女、長男、次女とそれぞれ性格も違えば
勉強の苦手分野、
勉強のサボりテクニックもそれぞれ少しずつ違います。


長女は、マジメな性格なので
基本あまりサボったりしないのですが
サボり始めると無口になります 笑

今日なに勉強したの?とか
どんな問題が難しかった?
とか聞いても生返事の時は、

だいたい勉強が進んでなくて
終わったことにしてることが多いので

しばらく泳がせてから

今、勉強してるページ見せてくれる?
これ、3月くらいに買ったテキストだよね?
なんでまだこんなところやってるの?
とか詰めていくと大体白状します 笑


長男は一番単純なので分かりやすく
あまり根性もないのですぐ根をあげますし

難しいページはそのページを開いたまま
お菓子を食べたりしてるため、きちゃない.....
汚れがひどいページを探せば
ヤツの弱点が分かります 笑

その昔は答えを書き写して、
ママ〜終わった〜
などとほざいていたのですが

散々、シンガポールの転入試験に落ちまくり
もうほんとにギリギリの瀬戸際で
やっと覚醒しましたので
今、一番勤勉に勉強してるように思います。
(はい、半分願望ですw


今、次女が日々新しいサボりテクを開発中で
①答え丸写し
②難しいページを飛ばしまくる
 そしてテキスト全部終わったことにして
 さっさと廃棄しようとする
③答え合わせの時に正解を書き換える
④昔にやった問題を今日やったと言い張る
⑤答え合わせの時に答えも見ずに
 とにかく全問正解、○つける。
 (復習の時間短縮のため)

など、私もやったし(←え
姉、兄が散々やってきた古典テクニックを踏襲

そんなのバレバレだからやめときな

と、
母•姉•兄の3人からワーワー言われておりますが

またもや本日、新しい技を繰り出してまいりました。


理科の文章題の記述を
全てyes/no のみで回答する。

雑すぎる〜
バレバレ〜

記述式の意味ないじゃん。


そして英語がさほど得意ではない母も
さすがに記述式か、選択問題かは分かるぞ。


そして、どうせバレるんだから
マジメに終わらせた方が早いと思うのですが
こちらも
モグラ叩きばりにテキストのチェックをしておりますので
ママの目はごまかせないと早々に諦めて欲しいんですけどねぇ、、、


一番いいのは
まじめに勉強してくれるのが一番ですけども。。

私もさまざまな手法でサボってきてますので
経験値ではまだまだ若いもんには負けません!笑


来るならこい!! 笑
徹底的に暴いてやろーと思います!