記憶のサポートノート
購入することは数日前に決めていましたが、購入日は、
お店に行く時間帯を選びました。
このノート、使用目的はといいますと、
日々いろんな情報が目の前を流れていく中、
「この言葉、覚えておこう」とか
「この曲名覚えておこう」とか・・・・
統計資料的数字だとか、
商品名だったり・・・・
そのとき記憶(記録)したいと思ったことを書き留めるためなんです。
そのときは覚えておくつもりが、しばらくすると忘れてしまう、
そんなことが年とともに多くなったように感じられてきまして、
脳に記録(記憶)するのがちょっと自信なくなってきたので、そのサポート
をしてもらおうというわけです。
書き始めて3日ですが、20ページ(紙10枚)ほど書き込みました。
無理に覚えるのをあきらめて、
メモっとけば・・・という安易な考えでもありますが、
書くことでさらに安心して記憶されていない気もします。
まだ3日です。もうしばらく様子を見てみましょう。
メモ依存で記憶がさらに衰えるようなら再検討です。
ノートそのものは、厚手の革を、ただ二つ折にしたシンプルな
もので、表面加工もほとんどされていないナチュラルな
風合いのノートです。(手抜き?)
中身のリフィルはこれもゴムひもではさんだだけの
単純なとめ方。(手抜き?)
複雑な形状のものや、表面の豪華なものではなく、
気軽に生活に溶け込んでくれる素朴なものを選びました。
持ち運びも邪魔にならないように、サイズはレギュラーより
一回り小さいパスポートサイズにしました。
※本来は旅行用のノートのようで、トラベラーズノートって名前がついています。
若いときは記憶のことを意識したことがなかったんですが、
長い時間が経って、振り返ってみると、だんだんと、いろんなことを忘れていってる。
あたりまえなんですが、そのときの自分の時間が失われてしまったような
寂しさも感じてしまいます。
左利きの私は、右脳人間で、あまり考えず、頭を使わない生活スタイルですので、
書いて、読んで考えて、使っていない理論的な左脳にそれらを流し込もうと思います。
左手で書くんじゃあまり意味がないって?
確かにそうですよねぇ、ん~そこまで考えてませんでした。
ブレスいただきました。
世間はGWとうかれてますが、
相も変わらず、時間とお金のない拙者でございます。
遊ぶ人をかき分け、いつもお世話になっているパワーストーンショップへ。
人出の多い本日、
お店がパークプレイスの中にあるので駐車場に停めるのも
一苦労です。
スーツにPCバッグという思いっきりビジネススタイルの拙者。
周囲からは完全に??の目線。
しかし・・・よいこともあります。
なんと帰りに、店長さんから、開運にと自らご愛用のラピスとクォーツの
ブレスを頂いちゃいました。
ちょうどボイドタイムで、任務の方は難航でしたが、
帰りはボイド時間帯も後半にさしかかっていたためか、
とってもラッキーでした。
応援してくれる店長の素直なお気持ち感謝でございます。
※店長さんとは、奥様とともに以前の宝石専門店のときからの
お付き合いで、これまでWEB~ポスター、DM、折込チラシなど
いろいろとお世話になってます。いつも応援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
記号か?画像か?それとも何か意味のある文字なのか!?
この数日は、某国立大学法人様の英語版サイトの制作に
どっぷりです。
もちろんいただく原稿は英語ですから・・・・・・・・・・・・
もちろん意味不明であります。
どこのページのどの部分かを判断するのは、
記号(アルファベット)を順番にたどっていくしかありません。
これは文字校正ではなくて、
ただ「記号」とか「画像」とかの並びを判断しているのと
なんら変わりありません。
ページ数も学科の数あって、連日の修正修正で頭を抱えております。
本日も修正ぎっしりのFAXなんと20枚!!
その学科名も「なんですって~?」の状態です。
おうち帰りたくても帰れない~
居残りで補修の問題させられてる高校生気分です。
ほんとに高校生に戻れるなら良いのですが・・
理数もダメなら語学もダメ!
人間一つぐらいは得意分野があってもよさそうなのに・・・・
↑先日、私に似てるといって某姫よりいただいた
「忍者めし」。空腹に耐えかねて、
とうとう手を出してしまいました。お許し下さい。
さきほどサイトも仮UP完了。
この記号サイト(英文サイト)制作の
早期終了がいま一番の願いです。


