仙人登場
最近インクの出がイマイチ。
引き寄せ日記にインクの出の良い万年筆の希望をつい数日前に
書いたばかり。
すると、
なんと今日は万年筆仙人こと、ペンドクター川口明弘先生が
大分入りしているとの情報をGET!
※先生が大分にいらっしゃるのは年に1~2度。
この機会の逃すまいと
さっそくLAMYを持って先生のところへ。
↑生まれ変わったLAMYと仙人の手
先生の許可をとって作業完了後の写真を撮らせていただきました。
※工具類などはあまり撮らないでねと注意つきです。
名刀正宗が刃に紙をのせただけで切れるかの如く、
ペンをにぎらず、手のひらにたてかけたまま滑らすだけで書けてしまう
なめらかさに変身!!!!
ニブをルーペで見て「左利きですか、大変ですなぁ」といったあと、
ほんの数分の研磨と調整作業。
「紙の上を滑らせて御覧なさい、これが万年筆本来の姿ですよ」
とおっしゃって生まれ変わったLAMYを手渡してくれました。
上半身が写ってないので気になる方のために写真を
探してきました。ありました。
↑これが仙人(某万年筆メーカーのサイトより拝借)
個人ブログですので無断使用多目に見て下さい。
手段を選ばずに希望が現実となる
引き寄せパワーを実感です。
調整が終わったあとの川口先生の優しい笑顔がまた
ピュアな職人という雰囲気でとてもステキでした。
今度はデモンストレーター持ってうかがえるように
仕事がんばります!
川口先生ありがとうございます。
月夜
お気に入りのインク↓
昨年5月20日より日記をつけています。
日記といっても「感謝と引き寄せの日記」。
毎日のラッキーに感謝し、さらにラッキーを
引き寄せるための日記です。
最初は、水生ボールペンでつけてましたが、
なにか味気なくて、万年筆にかえました。
写真奥の黄色いLAMMYがそれ。
※太さはM
LAMMYは今やペンコーナーに氾濫してますが、
Mになるとお取り寄せ品。
最初は純正のインクだったんですが、
これもなにか心に響かない感じで、
国産、舶来、いろいろと検討して、この月夜に決定。
最後まで迷ったのはプライベートリザーブのミッドナイトブルー。
月夜の方が、光を感じます。和のイメージにも惹かれました。
普通のブルーブラックよりはブルーに近い感じです。
しかし、ブルーよりは落ち着きがあって、
月夜の名前通りの美しい色です。
ボトルもとてもきれいです。
カートリッジインクよりもボトルタイプの方が
とても経済的、昨秋から使ってますが、
まだ八部目までしか減ってません。
※要コンバーター
ちょうど明日が誕生日なのを機に、ノートを
無印(インクに下に見えてるやつ)から仕事のスケジュール帳
でも使っているRollbahnのカレンダーなしタイプ(黄色)に替えます。
日々感謝の気持ちを忘れないために書いてますが、
書き始めてから、信じられない変化、奇跡的な出来事も
あります。
明日から新しいノートにかわりますが、
さらに感謝の気持ちを強く持って暮らしていきたいと思います。
明日何歳になるかって?
バカボンパパと同じ歳になってしまいます!
おっと、そろそろ打ち合わせにでかけなければ
蛇口取替え:昨日ネタ
昨日ネタです。
キッチンのシングルレバー水栓の水が止まらなくなってしまいました。
修理屋さんに問い合わせたところ、なかの部品をアッセンブリー交換とのこと。
費用はおおよそ1万円!
やく10年で交換するのが目安らしいです。
どうしようかと悩んだ末、いざハンズマンへ!
買ってきました。もともとついていたTOTOの蛇口の新型です。
取り付け途中、手が汚れてて写真撮影不能。
取り外してみるとこんなにバッチい状態でした。
※下の冷凍ピザの袋は本件とは無関係です。
そして苦戦しながらもなんとか
※カウンターの向こうのキタナイ室内も本件とは無関係です。
キッチンそのものも10年経つと新品蛇口が似合わない状態です。
いずれはキレイなキッチンを・・・・・・・いやいや
もともとは新品だったのですが・・・・・・・・・・・・・・。
やはり時の流れには逆えませんね。



