おしるこ三昧
鏡餅を置く習慣のない あおいひとです
11日は鏡開き
本来は鏡餅のお餅をおしるこにいれて食べるといわれている日です
最近は自動販売機でもおしるこが買える時代
そこで、自動販売機にあるおしるこを飲み比べてみよう! のコーナー
宮崎で見つかったおしるこは4つ
アサヒソフトドリンクス、

伊藤園、

ポッカコーポレーション、
ダイドードリンコ

の4つです
(+コンビニに井村屋のおしるこがあるところがありますが、自販機というくくりなので除外します)
アサヒ・ダイドーのは飲んですぐ「甘っ」て感じるくらい甘く
伊藤園・ポッカのはそれほどきつくない甘さ
あと、微妙に中の小豆が固めだったり、大きめだったり、下に貯まりやすかったり…
意外に差があるものですね
個人的には
小豆本来の甘さを味わいたいんで伊藤園のかなぁ
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃意見には個人差があります┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
ちなみに、これ2時間以内で飲み比べやったわけで
糖尿病への道をかけ上がってるみたいです
11日は鏡開き
本来は鏡餅のお餅をおしるこにいれて食べるといわれている日です
最近は自動販売機でもおしるこが買える時代
そこで、自動販売機にあるおしるこを飲み比べてみよう! のコーナー
宮崎で見つかったおしるこは4つ
アサヒソフトドリンクス、

伊藤園、

ポッカコーポレーション、

ダイドードリンコ

の4つです
(+コンビニに井村屋のおしるこがあるところがありますが、自販機というくくりなので除外します)
アサヒ・ダイドーのは飲んですぐ「甘っ」て感じるくらい甘く
伊藤園・ポッカのはそれほどきつくない甘さ
あと、微妙に中の小豆が固めだったり、大きめだったり、下に貯まりやすかったり…
意外に差があるものですね
個人的には
小豆本来の甘さを味わいたいんで伊藤園のかなぁ
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃意見には個人差があります┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
ちなみに、これ2時間以内で飲み比べやったわけで
糖尿病への道をかけ上がってるみたいです
成人式
実は成人式には出ていない あおいひとです
理由はあとで
通称「ハッピーマンデー法」によって1月の第2月曜日になった「成人の日」
今日はたまたまラウンドワン宮崎店にいたんですが、晴れ着姿やスーツの若者がたくさん
普段はあまりいないボーリング待ちがいました
カラオケボックスの前にも黒山のひとだかり
ってか昔からボーリングとカラオケ以外娯楽ないんか?
しかし、最近は成人の日に成人式をやらないとこも増えてきているようで
ここ宮崎県では、9つの市に関しては11日に市開催でやる成人式はないとか
えびの市、小林市、西都市は5日に終了
日南市は9日に終了
延岡市、日向市、串間市?は昨日10日に終了したそうです
また宮崎市と都城市は地域ごとに成人式典をするそうで、市が一括しては開催しないんだそう
自分が成人式迎えたときは東京にいて、住所も東京に移動
通知もこないので東京の成人式行くのもなんなので、行かなかった記憶があります
(ちなみに、正月帰ったときに同窓会にはちゃっかり出席してたりします)
今は住所移動しても直接くればいいところとかもあるみたいで、
ずいぶんと参加しやすくなったのね…
成人を迎えた皆さん、おめでとうございます
理由はあとで
通称「ハッピーマンデー法」によって1月の第2月曜日になった「成人の日」
今日はたまたまラウンドワン宮崎店にいたんですが、晴れ着姿やスーツの若者がたくさん
普段はあまりいないボーリング待ちがいました
カラオケボックスの前にも黒山のひとだかり
ってか昔からボーリングとカラオケ以外娯楽ないんか?
しかし、最近は成人の日に成人式をやらないとこも増えてきているようで
ここ宮崎県では、9つの市に関しては11日に市開催でやる成人式はないとか
えびの市、小林市、西都市は5日に終了
日南市は9日に終了
延岡市、日向市、串間市?は昨日10日に終了したそうです
また宮崎市と都城市は地域ごとに成人式典をするそうで、市が一括しては開催しないんだそう
自分が成人式迎えたときは東京にいて、住所も東京に移動
通知もこないので東京の成人式行くのもなんなので、行かなかった記憶があります
(ちなみに、正月帰ったときに同窓会にはちゃっかり出席してたりします)
今は住所移動しても直接くればいいところとかもあるみたいで、
ずいぶんと参加しやすくなったのね…
成人を迎えた皆さん、おめでとうございます
x/15 (1/13修正)
予想は当たらないからよそう あおいひとです
いつぞやに書いた「宮崎美少女オーディション」ですが、
某所の情報から心配事はなくなりました
ただ、いちおう16日の「わけもん!」終了まではアメンバーのみにさせてください
と思いましたが、データ放送で公開してるんで、しれーっと一般公開にします
さて、あとはヤングガンガンと週刊プレイボーイ待ちかな?
いつぞやに書いた「宮崎美少女オーディション」ですが、
某所の情報から心配事はなくなりました
ただ、いちおう16日の「わけもん!」終了まではアメンバーのみにさせてください
と思いましたが、データ放送で公開してるんで、しれーっと一般公開にします
さて、あとはヤングガンガンと週刊プレイボーイ待ちかな?




