あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -24ページ目

雪の降る街よ

実は暑い方が苦手 あおいひとです



南国 宮崎・・・



雪降りました

4年ぶりだそうです


しかも
積もりました

道にも
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011307350000.jpg

車にも
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011307390000.jpg

公園にも
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011307430000.jpg


天気予報も滅多に見ない雪マーク
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011307040000.jpg


風が強かったんで、凍えてました

高速道路も軒並み通行止めで高速バスは全滅に近い状態だったようで


明日も寒いらしいです
凍死しないように(最低気温-2℃予想ですけど)

おしるこ三昧

鏡餅を置く習慣のない あおいひとです



11日は鏡開き

本来は鏡餅のお餅をおしるこにいれて食べるといわれている日です


最近は自動販売機でもおしるこが買える時代

そこで、自動販売機にあるおしるこを飲み比べてみよう! のコーナー


宮崎で見つかったおしるこは4つ

アサヒソフトドリンクス、
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011121430000.jpg

伊藤園、
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011121270000.jpg

ポッカコーポレーション、  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011121490000.jpg

ダイドードリンコ
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010011122550000.jpg

の4つです

(+コンビニに井村屋のおしるこがあるところがありますが、自販機というくくりなので除外します)


アサヒ・ダイドーのは飲んですぐ「甘っ」て感じるくらい甘く
伊藤園・ポッカのはそれほどきつくない甘さ

あと、微妙に中の小豆が固めだったり、大きめだったり、下に貯まりやすかったり…

意外に差があるものですね


個人的には
小豆本来の甘さを味わいたいんで伊藤園のかなぁ

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃意見には個人差があります┃
┗━━━━━━━━━━━━┛


ちなみに、これ2時間以内で飲み比べやったわけで

糖尿病への道をかけ上がってるみたいです

成人式

実は成人式には出ていない あおいひとです

理由はあとで



通称「ハッピーマンデー法」によって1月の第2月曜日になった「成人の日」

今日はたまたまラウンドワン宮崎店にいたんですが、晴れ着姿やスーツの若者がたくさん
普段はあまりいないボーリング待ちがいました

カラオケボックスの前にも黒山のひとだかり

ってか昔からボーリングとカラオケ以外娯楽ないんか?



しかし、最近は成人の日に成人式をやらないとこも増えてきているようで


ここ宮崎県では、9つの市に関しては11日に市開催でやる成人式はないとか


えびの市、小林市、西都市は5日に終了

日南市は9日に終了

延岡市、日向市、串間市?は昨日10日に終了したそうです


また宮崎市と都城市は地域ごとに成人式典をするそうで、市が一括しては開催しないんだそう



自分が成人式迎えたときは東京にいて、住所も東京に移動
通知もこないので東京の成人式行くのもなんなので、行かなかった記憶があります
(ちなみに、正月帰ったときに同窓会にはちゃっかり出席してたりします)


今は住所移動しても直接くればいいところとかもあるみたいで、
ずいぶんと参加しやすくなったのね…


成人を迎えた皆さん、おめでとうございます

x/15 (1/13修正)

予想は当たらないからよそう あおいひとです


いつぞやに書いた「宮崎美少女オーディション」ですが、
某所の情報から心配事はなくなりました


ただ、いちおう16日の「わけもん!」終了まではアメンバーのみにさせてください

と思いましたが、データ放送で公開してるんで、しれーっと一般公開にします


さて、あとはヤングガンガンと週刊プレイボーイ待ちかな?

宮崎美少女図鑑

ロリコンではない… はず あおいひとです



今日(6日)放送された「クローズアップ現代」に出ていた美少女図鑑


宮崎でも発刊してます

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010010700180000.jpg


家の中探したらありました

Vol.1もあった記憶があるんですけど、どっかいったみたいですね


ちなみに、宮崎美少女オーディションのグランプリが次の号(Vol.4)に載るのかな?


地域活性化の起爆剤扱いだったんですか?

放送みられるのは週明けかもしれませんけど… OTL