あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -22ページ目

土偶崇拝

伊勢丹周辺があんまりわからない あおいひとです



これから噂に聞くドグちゃん見てきます
ちなみに、円楽さんの目線で見てきます
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010030511460000.jpg

【アーカイブ】食わず嫌い克服? の社会見学

※ このブログはアーカイブとしてご覧ください


嫌いなものは苦瓜などの草の味しかしないもの あおいひとです



3月3日はひな祭り、ということで女の子がいっぱいいるところに行ってきましたよ
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010030318100000.jpg

秋葉原にあるドンキホーテ

最近宮崎にもできたんですけど、実はこっちのほうが慣れてたりします


さて、いきなりQMA6からの問題

AKB48のライブが行われるAKB48劇場があるのは秋葉原にあるドンキホーテの〇階?


答えはこちら
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010030318120000.jpg

はい、8階にあります


ということでTwitterにも書きましたがついに踏み入れましたよ AKB48劇場に


実は・・・


私、あおいひと


AKB48は


あまり好きではありません


といってもCDの売り方が気にいらないだけ
(売上枚数≒人気の度合いという関係をぶっ壊してくれたんでね)

いわゆる「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってやつです


でも、本人たちはどんな人なんだろうな
という疑問が残ったんで来ちゃいました


最近はなかなかチケットが取れないと聞いています
今回は研究生公演でしたが、それは変わらないみたいですね


しかーし、ここでまさかの宮崎県民に有利な制度が

関東以外から来る人への「遠方枠」なるものを利用させていただきましたよ


身分証明証と郵便物を見せて、チケット代金3000円を出し



たら1000円返されました

研究生公演は1000円安いんですね

軽く赤っ恥
知らないもん、そんなこと

さらに周りを見渡せば学生服来てるか大学生か、とにかく学生らしき人ばかり

まあ、キャンセル待ちには明らかに30・40歳代以上の方はいましたけど

っていうか、キャンセル待ち68番までいけるってどうなの?


というハプニングとジェネレーションギャップの中、
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010030515290000.jpg
229番という真ん中だけど一番後ろという席に着席して、

さあ開演です



正直、まったく予習してこなかったんで、研究生ひっとりもわかりません
何人かはもうすぐ正規メンバーになるというのに…


なんで、正規メンバーの指原さんが混ざってたのに気づいたのは自己紹介中…

ファンなら登場後すぐ気づいたんでしょうね


そして、公演した12曲+3曲+1曲

すべてが初耳の曲(最後におまけでやった『桜の栞』すら初耳ですが、何か?)

でも、なんとなくは楽しめました



なんとなくってのは…


客うっさい(笑)



あれがここのやり方なのは知ってたんですけどね


アイドルのライブいくつか見てはきたんですけど、あれはまた違う文化ですね


感想?

曲自体は、途中何人かのユニット曲あったりしてバリエーションあり
ダンスもうまいなーって素直に思いました

素人でも、すごい練習してるのがわかるくらいに


歌は…

触れないことにします


公演中、顔と名前が一致してきたのは、指原さんは別にして

・前田亜美さん
 →全く情報知りませんけど、この人がエースなのかなって
  ちなみに、チケット取るときにいわゆる「推しメン」を登録しますけど、
  名前のインスピレーションだけで彼女にしてました

・大家志津香さん (字あってる?)
 →理由は単純、福岡出身って言ってたから 九州人ならまず注目するよねぇ
  ちなみに、第1印象は「カトパン?」(加藤綾子@フジテレビアナウンサー)ですけどね



以上。

いかに覚える気ないかわかりますね


公演終わり、メンバーからひなあられを手渡ししてくれるとのこと


でも、もらえるのは1人から
その人の前に並んで待つとのこと


ここにもう1つのカルチャーショックがあります


私、あおいひと


「推し」って制度があまり好きではありません


某巨大掲示板のスレとか現場行ってた時によく


推し誰ですか?


って聞かれます

正直いないんですよね

アイドリング!!!にいたっては同じ県の出身者いるにもかかわらず


そのグループの雰囲気が好きってダメなんですかね?


なんで、AKB48のチケット取るときに必要な推しメン登録


何回も

「選択してください」のまま → 登録やり直し → また「選択してください」のまま → 登録やり直し → …

のループしてました
(結局、誰かわからないけど、「前田敦子」さんにするのもしゃくだったんで前田亜美さんにしました)


なんで、ファンが並んでいるのにどうしたらいいかわからずキョトンとしてる自分


指原さんにはならんでるねぇ(確か彼女も九州出身ですよね?)ということで
大家さんから貰ってきました
特に人も並んでなかったし、ね

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~-2010030321100000.jpg


「また見に来てくださいね」って笑顔で言われましたけど、

次来ることすらないかもしれないのに…


「九州からきました」って声掛けてあげればよかったのか、少しだけ後悔
(隣にいた指原さんが反応したらしたで困るけど)


おわびに、現在のチケット予約センターの推し登録
大家志津香さんにしてます


後でwikiったら、かなり苦労してる方みたいで…

今後、もし「AKBでの推しメン誰?」って聞かれたら「大家さん」って答えますか…



そんな機会、まあそうそうないだろうけど



教訓
嫌いでも 食してみれば 変わるかも


じゃあ、好きになったかというと…



ご想像におまかせします

お知らせ

iPhoneを持つ予定はない あおいひとです



さて、某狼板が死んでますね

ということでアイドリング!!!のアルバム発売イベントの状況をTwitterでかるーくつぶやいております


いちおうラクーアまでは付き合う予定ですが、すべてに行くわけではありません

現に、本日の握手会には参加しませんし


ということでよろしく


あ、見方は

① “back_marker”をフォローする
② ハッシュタグを検索する⇒ #idoling もしくは #SUNRISErepo のハッシュタグをつけてます



以上。


ちなみに、これから日本一チケットが取りにくいらしい所に行ってきます

裏切り者とか言わないでね
いちおう『社会見学』ですから

八百長問題の余波

気分一新 あおいひとです



さて、実は3月から某巨大掲示板でつかう名前を

平仮名「あおいひと」から

漢字まじりの「青い人」

に変えてみました
というより戻したといった方が正確でしょうか


心機一転というか、初心に戻ってみるというか


ただ、一部の板が死んだままなんですね
芸スポはいいんですが、あっちが…


今日からちょい必要なんだけどなぁ

実験 (結果つきに変更)

これからとある実験をしたいと思います

10分後 また



*****************************************************************************



と記して1週間


ご協力? ありがとうございました


ただの嫌がらせと思われた方もいるかもしれませんけどね



一応のデータは取れました  まあ、公開するほどでもないんで掲載はしませんけど・・・




あ、ちゃんとしたした参考書はまもなくアップします お楽しみに