成人式 |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

成人式

実は成人式には出ていない あおいひとです

理由はあとで



通称「ハッピーマンデー法」によって1月の第2月曜日になった「成人の日」

今日はたまたまラウンドワン宮崎店にいたんですが、晴れ着姿やスーツの若者がたくさん
普段はあまりいないボーリング待ちがいました

カラオケボックスの前にも黒山のひとだかり

ってか昔からボーリングとカラオケ以外娯楽ないんか?



しかし、最近は成人の日に成人式をやらないとこも増えてきているようで


ここ宮崎県では、9つの市に関しては11日に市開催でやる成人式はないとか


えびの市、小林市、西都市は5日に終了

日南市は9日に終了

延岡市、日向市、串間市?は昨日10日に終了したそうです


また宮崎市と都城市は地域ごとに成人式典をするそうで、市が一括しては開催しないんだそう



自分が成人式迎えたときは東京にいて、住所も東京に移動
通知もこないので東京の成人式行くのもなんなので、行かなかった記憶があります
(ちなみに、正月帰ったときに同窓会にはちゃっかり出席してたりします)


今は住所移動しても直接くればいいところとかもあるみたいで、
ずいぶんと参加しやすくなったのね…


成人を迎えた皆さん、おめでとうございます