伊達のあの日 / すき焼きってなんだ 食べた事も無いのにどうする あの日の家庭科は忘れない | 「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

ブラジル移民から世界放浪 若い頃にフラッシュバック
消せないアルバムの話。

小学校の授業に、家庭科というのがある。

 

ある時、皆でスキヤキを作る授業になった。

それぞれが家から持ってくる分担があり、俺はスキヤキ鍋になった。

「今まで、スキヤキなんて食べた事が無い」

「大体、スキヤキって何だ」

 

家ではお母さんが肉は嫌いで、殆どが魚か野菜だ。

友達にも何も聞けず、どうしていいのか困った。

「家には、スキヤキ鍋なんか無いし」

 

お母さんに「家庭科の授業でスキヤキを作るんだ」

「俺は、スキヤキ鍋を持って行く係りになった」

「スキヤキ、スキヤキ鍋!」母親は二度言った。

「困ったね、家にはそんな鍋はないし、久ちゃんの所で借りようか」

「だめだよ、久ちゃんも一緒なんだから」

「しょうがいないから、この鍋でもいいか」

 

それはアルマイトで鍋底の真黒く、良く煮魚をする鍋だ。

「いやだよ、汚し、それに魚の匂いする」

「しょうがないじゃないか、家にはそんな鍋はないんだから」

「じゃ、俺は明日は学校を休む」

「馬鹿、そんな事を言うと父さんに言うよ」

母親はすぐに父親に言う。

 

父親はすぐ怒り頭を叩く、時にはホウキの柄でも叩く。

そんな父親が怖かった。

 

俺は黙って家を出て、近所の古道具に行った。そこで要らないようなスキヤキ鍋を捜した。

 

「おじさん、スキヤキ鍋ある」「あるよ」

それは、丸い鉄のお盆似たいだ。

「これがスキヤキ鍋」赤く錆びていた。

「そうだよ。長いこと事置いてあるから汚れているけどな」

「これは使えるの」「ああ、磨けば使えるさ」

「いくら」「そうだな、鉄くずみたいな物だから300円でいいよ」

「これが300円もするの」

「300円もあれば、ピカピカの鍋が虎の門の金比羅様で売ってるよ」

「スキヤキ鍋だぞ。まあ250円でもいいけど、それ以上はだめだ」

「わかった。家に帰ってお母さんに相談する。これは置いといてね」

 

家に戻り母親に言うと「そう、でも父さんに相談する」

いやな予感がした。でも、意外にも父親はいいと言ってくれた。

父親は今日は機嫌が良かったらしい。

 

母親と一緒に、古道具にスキヤキ鍋を買いに行った。

母親は店のおじさんに、「このスキヤキ鍋を買うけどもっと綺麗にして、もう少しまけて」

「230円になった」10分もするとスキヤキ鍋も綺麗になり、油が塗ってあった。

「これで、今日でもスキヤキできるよ」

店のおじさんは言う。嬉しくて母親に「ありがとう」と言った。

 

次の日、俺は自慢気にスキヤキ鍋を皆に見せた。

すると質屋の難田が、スキヤキ鍋を入れて持ってきた紙袋を指して「これ、俺んちの袋だ」

俺はとっさに「この袋は、家のお客さんの物だよ」母親を恨んだ。

「もうちょっと、気を使ってくれないかな」

この鍋で、家では一度もスキヤキは食べて事はない。