旅人はパリが好き 青春はいつもお祭り 色々な人が集まりドラマが生まれる | 「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

ブラジル移民から世界放浪 若い頃にフラッシュバック
消せないアルバムの話。

寒いパリの12月。

 

仕事が終わり、いつも様にいつものカフェでお疲れビール。

 

誰かが「今日、クリスマスじゃない!」「そうだよ」

「なんか寂しくない」「今日は忙し過ぎて、早く寝たい」

「明日も朝が早いしな」

 

皆んなパリに集まったバックパーカー族。

 

「色々な世界を見てきた連中だ」

でも、今は真面目にバイトしている。

 

プロスキヤーの人、絵描きの人、慶応ボーイ、コック、ウエター等々。

 

パリの裏通りのこの店に集まって来た。

 

俺もブラジルから来た移民くずれの人間だ。

 

ビールからワインにと量が進むと「やっぱり メリークリスマスだろ」

後はいつもの飲み会に変わった。

 

「俺たちはいつもクリスマス見たいだよ」

青春のど真ん中、パリで俺たちは跳ねていた。

 

「あの連中、今何してるのかな」「皆んなおっさんだ」

あの空気は今でも臭いを感じる。こんな青春は俺の宝。

今でも笑える、今でもあの時の続きを話せる。

「あの時のパリの青春、バンザイ」