サラリーマン職人は仮面の自分 卒業だ さあ冒険の旅に出よう自分を取り戻せ | 「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

ブラジル移民から世界放浪 若い頃にフラッシュバック
消せないアルバムの話。

日本戻って間も無く「ワシントンDCでお世話になった会社から、仕事の誘いが」

 

「サラリーマン職人」家族は生活の安定を考えて賛成。

 

俺のような風来坊生活に、不安を感じていたのだろう。

「迷った」「束縛と引換えの安定」「自分の今までに否定していないのか」

家族への安定は俺の我慢で相殺が出来る「自分を取り巻く人達への配慮」

当分の間は俺自身の心との葛藤となるが、家族を守る為「自分を殺してやってみよう」

但し「子供が社会に出た時に自分に戻る」そう自分に言い聞かせその会社に入る事にした。

 

全く人生間感の違う人達との仕事の関係は「我慢の連続」

「職人は口は悪いが腹はいい」この会社の人間達は口では上手い事を言うが、何を考えているのか解らない。

「怖い人間達だ」俺のような人間とは吸う空気が違う。

「信用出来ない」「我慢、我慢、早く子供が大きくならないかな、自分に戻りたい」

「あの世界を旅した事を無駄にしたくない」「俺はあきらめない」

「人生って、自分が楽しくなければ人生じゃない」そして俺はその日が来るまで自分を捨てた。

 

俺は元の姿に戻る時が来た。

 

「なんの未練もない」生活の為だけの時間潰しだった。

本当にろくでもない人間達がいた「人の足を引っ張る事が趣味みたいな奴ら」

少しでも仕事が上手く行きそうになると、便乗したふりをして潰しにかかる。

「つまらない顔をした人間達ども、さよならだ」

 

「自由な時間を取り戻す」何年かはサラリーマン時代の垢落としをする。

 

そして「自分がやりたかった事もう一度考える」「それが、海外なのか日本なのか」

 

「バカブンドな時間の始まりだ」チャオ 俺、アディオ 我慢した時間。