ブラジル移民が青春 太平洋からパナマ運河を通りアマゾンに着く ヤケクソの逃避が移民か | 「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

「あの日 あの時 世界の街角で」バカブンド

ブラジル移民から世界放浪 若い頃にフラッシュバック
消せないアルバムの話。

今は太平洋に船でいる。

 

この船は移民船。ブラジルを目指して今日で5日が過ぎた「はじめは船酔いで死んでいた」

 

やっと体も慣れて周り見える様になった「船は荷客船、移民の人達と他に一般の人も乗っている」

 

甲板にはプールもあり、それなりに快適ではある「多くの人が朝だ夕に甲板をランニングしたり、

デッキチェアーに寝そべり、本を読んだり音楽を聞いたり楽しんでいる」

 

俺たちブラジル移民は、この船で45日間でサントス港に着き、その後はブエノスアイレスで終わる。

 

今は移民と言う覚悟はなく「旅行者気分でルンルンって感じ 後何日かでハワイに着くからだ」

「昭和40年代でハワイ行けるのは金持ちだ」、俺の家族じゃ夢の夢。

 

アメリカのロスアンジェルスにも入港するので、多くのアメリカ人が乗っていた。

 

そのアメリカの人達には、我々に興味を持って笑顔で話しかけてくる人もいれば、

何か上から目線で無視する人等で色々だ「そう言えばプールの時間の件でもめた事がある」

 

プールの使用時間は午前と午後がある、一般の人達は午前も午後も使えるが、移民の人達は午前の

一回だけだ「なぜ我々は午前だけなのか」、船員の人に聞くと「一等客室は特別料金なので」

それを聞いて以来、移民をすると言う事は貧しいから「そう言う目で外国の人が見ていたのか」

 

「なんでブラジルなんか行こうとしたかな」後悔で悔やんだ。

 

ラグビーをやっていた。優勝候補での全国大会は準決勝で負け、決まっていた大学は親の不祥事で断念

「やけくそでのブラジル移民は逃避行」

 

こんな気持ちで移民する俺「不純な動機で船に乗っている だめな人間だ」

 

明日の夜にホノルルに着くと移民仲間が言って来た「嬉しいのと不安 混乱な十代」

 

人は皆んな旅はすると思うけど、俺の旅の始まりは楽しくなかった。

 

「忘れない あの時のハワイに夢を感じなかった事」