こんにちは。

都筑区にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報 小林由莉です。


(とことこクラス9-12月期終了時)


ここんのおやこクラスは、発達別でねんねクラス、ハイハイよちよちクラス、とことこクラスと分かれており、3ヶ月1クールで通っていただきます。


3ヶ月後にまた発達の状態に合わせて、クラス変更など行っていただいております。


ねんねクラスに我が子も9-12月期で通っており、作業療法士・助産師・保育士・管理栄養士と1つの教室に通っているだけで、こんなに!たくさんの専門職に出会えてリアルタイムな悩みをすぐに相談できるのは、本当に心強かったです!!


おやこクラスはどんなところ?は下記の記事を見ていただけたらと思います^^


今回は、ハイハイよちよちクラスに通ってくださっているNさん、Sさん、Aさん、Oさん、ねんねクラスに通ってくださっているIさんからご感想をいただいておりますのでご紹介させていただきます^^


身体の使い方や、家でも取り入れられそうな遊び、食事のことなどを教えていただき期待以上の内容でした。


専門的な講師の先生方がいてくださり、それぞれの個性をみて、発達支援をしてくださいます。

やり方を押し付けるのではなく、子どもの力を引き出すような関わりを教えてもらえます。

クラスもみんな家族のような雰囲気に包まれて和やかです。

マニュアルの返答ではなく子どもの姿を見て触って、今こういう姿があるからこんな風に関わっていきましょうというように具体的で講師の先生方の専門性の高さを感じました。


どの質問にも丁寧にお答えいただき期待以上でした。

出来ないことに目がいきがちでしたがアドバイスを頂けたことで前向きにアプローチ出来るようになった。

(オススメのポイントは)気になるところをマイナスで受け止めるのではなくポジティブな面を必ず伝えてくれるので安心して相談出来るところ。


子どものペースを大事に関わっていただき、心地よく参加することができました。

人見知りが激しい時期になってきましたが、無理に促すことなく、子どものペースを尊重してもらったので、終わるまでには子どもが楽しんで活動する時間が増えていて、嬉しかったです。

離乳食で悩んでいたので、まこさん、ともさん、えっちゃんの声かけにとても救われました。

今ではモリモリ食べていて、安心しています!


毎回、ママ自身のことについても触れてくれるのが、意外にもママたちは嬉しいと思います!

ママ自身が満たされているって育児をする上で1番大事だと思ってるんですよね。

それがここんでは当たり前に組み込まれていて。だから定期的にみなさんに会いたくなります。

ここからは本当に勝手な思いを(笑)
私はPTさん、OTさんの「今」あるその子の力を認め
て、信じて、待つもしくはサポートする姿がとっても好きだし、尊敬しているし、信頼しています。

長女のときにできないことに目を向けてばかりで、その子の力で獲得できたことに対しても発達順序と違うなどと素直に喜び合うことができない時期がありました。

そんなこんながあっての今なのですが、子が持つ力を否定せず信じることができているのは、まこさんやともさんの考えに触れることができたからだと思います。

(オススメしたい方は)ママたちみんな!特に不安や心配がある方は発達に関係なく参加して英気を養うのがおすすめです!

教室が終わったあとには笑顔で帰宅することができると思います。


(オススメしたいところは)子育てに関して何でも相談できて、その子に合ったアドバイスをもらえる点。

ネットで検索して出てくる情報は「一般的にこう言われている」「様子見で」という内容ばかりですが、ここんは一人一人を見て生きたアドバイスをしてくださるのですぐに実践できます。

継続で通っていると、その子のこれまでの動きや成長具合も見てもらっているので、まさに「発達のかかりつけ医」だと思います。

LINEでも相談出来る点。そしてその回答がとても丁寧でわかりやすい。

クラスではママから離れなくて動きの観察が出来なくても、お家での動画をLINEで送って何度も相談できるのは強くオススメできます。

何回も送った動画を見て考察し
た、と聞いた時はここまでやってくれるのかと感動しました。

ママに寄り添った相談しやすい空気感。
講師陣も子育て経験者ばかりで、ママのメンタルにも寄り添ってくれるのでとても相談しやすかったです。


とても、嬉しいご感想の数々。

本当にありがとうございました!!



現在2024年1〜3月期、とことこパンダクラス残2、とことこうさぎクラス残1、ねんねクラス残1のみ募集しております!


時期は空きがあり次第の募集となりますので、気になっている方はぜひお待ちしております^^

 

 

かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 


友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子