こんにちは。

育児発達支援室ここんの代表、作業療法士の定金雅子です。

4月からスタートしている、おやこクラスの開催レポートを少しずつあげたいと思います^^


5月は新緑に溢れて、本当に気持ちの良い季節ですね♪大好きな季節です。


さて、4月からここんのおやこクラスでは、


ねんねクラス

ハイハイ〜よちよちクラス

とことこクラス


が元気にスタートしていますよ!


とことこクラスでは、しっかり歩けるようになったお子さん1歳から2歳児さんが来てくれています。


5月はボールをテーマに行いました。


一つのボールを筒の中で転がす遊び。


穴に狙ってボールを入れるのが楽しくて仕方ない^^



落ちてくるボールを見るのも楽しいね!



じっくりと転がるボールを見た後は、たくさんのボールを坂道にコロコロ〜♪


私たちもすべっちゃえー!




登ったり、降りたり、自分の身体をボールに見立てて遊びました^^


そして、今度はボールを狙ったところに投げたり入れたりしてみるよ!





ただ投げるという動作から、少しずつ身体をコントロールする遊びへ。


その子の様子から身体の動きや心の発達を見て、プログラムはその場で色々アレンジしていきます。


こども達に合わせた活動を、ママ達ともお話ししながら取り入れていきます。


自然とこども達も自分で遊びを創り出していくからすごい!!




最後は、たくさん楽しんだボールを絵でも表しました^^


毎回、アシスタントをしてくれている作業療法士のせりかさんと一緒にクラスの後には振り返りを行い、個別の目標を立てて、次回の目指したい姿を明確にしています。


それをクラスの前後でお母さん達とお話ししながら、すり合わせをします。


私は、来てくれる親子の皆さんにこのクラスを最大限活用してほしいなと思っています。


こども達の遊びの姿から見えてくる成長を、専門職の視点でお伝えしていると、ママ達が我が子の少しの成長にも気付いて、逆に私たちに教えてくれます!


この循環がすごく良いなー、って思うのです。


一人で孤独な子育てをするのではなく、この場所でみんなでこども達の成長を見守り合えると最高に幸せです^^


今回、MIGAKUメソッドプロ向け講座修了生の助産師あやさんが研修に来られました!


おやこクラスでは、講座修了生の研修を積極的に引き受けています。


講師陣も実践を通して、ご自身の地域でまた親子の皆さんに還元していかれます。

親子の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします^^