こんにちは!

育児発達支援室ここんの代表、作業療法士の定金 雅子です。



昨日はとことこクラスでした。

夏休み明け、久々にメンバーが揃いましたね^^


ドキドキする気持ちもだんだんと吹き飛んで。


仲間の姿にパワーをもらい、少しずつ自分らしさを放っていく。



私たち大人は、それを応援するだけ^^


活動をやらない時もちゃんと他の子を見ているし、タイミングがくれば自分のペースでやるのがこども達。


提案はするけど強要はしません。


でもこども達がやりたくなる世界観は必死で創ります(笑)


それぞれに、強化していきたい力はあって。


それが何なのかはママ達といつも共有しながら、見守ってみたり、応援してみたり^^


気が付いたらいつもとは違う動き方や、考え方がこども達の中で経験できたら良いなって思っています。








そんな新たな自分に気付くと、それを何度も確かめるように繰り返すこども達。


エンドレスで遊んで、満足して帰っていきます。


その姿が清々しい。


ママから、

『ここんで遊んだ後、今までやらなかった遊びを公園でやるようになったんです!』


『今までずっと見ているだけだったのに、保育園で初めて自分から絵の具で遊びました!』


って聞くたびに、そうそう、君たちにはちゃんと力があるんだよね。


それに気付けたんだね。


って嬉しくなります。


そして何より、いつも見守ってくれるママ達。

本当にありがとう!!!







#離乳食始めました#作業療法士#離乳食デビュー#離乳食食べない#ぐちゃぐちゃ遊び#発達ゆっくり#発達が気になる#発達ケア#ハサミデビュー#小児OT#ハイチェア#早産児#MIGAKUメソッド#仲町台#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#海老名ママ#育児便利グッズ